2006年7月28日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 036

2chなどの掲示板を中心に使われている絵文字というのがあります。
また、表現を表した顔文字というのもあります。

【顔文字】

(・д・)

(^○^)

僕はほとんど顔文字を使わないので、作るのは得意ではありません。
詳細は他のサイトに割愛します。

しかし、数ある絵文字のなかで、したの絵文字が意味するところが最近までわかりませんでした。

orz

OTL

下のOTLは落胆しているところをあらわしているということがわかりましたが、
なぜかorzのほうはわかりませんでした。
「おろず」とか読んでみたりして、何のことかなと悩んでいました。

よく見たら、同じ意味でした。
しかし、文字を組み合わせてよくこんな使い方が思いつくなと感心してしまいました。

大げさな言い方をすれば、デジタル文明上の発明だと思っています。

これに関連するもので、ちょっと前まで「ギャル文字」というのが
話題になっていた記憶があります。
一見すると意味不明な記号が並んでいるように見えるけど、よく見ると文章になっているという
ものです。さて、つぎはなんと書いてあるでしょうか?

⊇ωレニちレ£

いつかのテレビ番組でもこのことを取り上げていて知りましたが、
ギャルはすぐにこの文字をつくって、またすぐに読むことができるそうです。

そしてwikipediaで調べたら、「クサチュー語」や「leet」というのが関連しているようです。

クサチュー語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%%E8%AA%9E

特にleetは取締りなどで検索に引っかかりにくくするためや、きっとこれがルーツなのでしょうが、
欧文モールスの打電の手間を省くために表記を省略したものを使っていたんですね。
これは以外でした。調べてみるとこういうこともあるんですね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Interesting website with a lot of resources and detailed explanations.
»