2006年7月21日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 032

終電で(乗った駅ではそんなことには気づかず、乗り過ごしても
上りの電車があると思って安心して)終点まで乗り過ごしてしまいました。

小田原駅に降りたら、反対の上りのホームは行き先表示板には何も表示されていませんでした。
私が降りた電車が最後で帰りの電車はないのです。

さて、もちろん歩いて帰ることはできません。
20kmは大人の足で休まず歩いて3時間はかかる距離です。

飲み会以外で、タクシーのお世話になるのは今回が初めてでした。
前回の飲み会でも終電を逃して、お世話になりましたが、
前回同様に運ちゃんは自分の話を始めてきました。
その間、始終私は、相槌を打つだけでしたが。

タクシーに乗らないと、聞けない話があったりするので
これは結構面白かったりします。

前回の話では、タクシーの運賃計算の目安でした。
深夜割り増しの場合、私の住んでいる小田急線沿線では
一駅1500円で計算するとだいたいの運賃がわかると
教えてもらいました。

だから、今回は小田原からでしたが、おそらく7000円くらい
かかるだろうと計算して、自宅の親に金を立て替えてくれるように
連絡してから、タクシーに乗りました。

タクシーが走り出してから、運ちゃんは話し始めました。

最初は最近の長い梅雨とタクシーの客の数について。

「今日みたいに夜までずっと降っているとお客さんが来ないんだよね
 仕事も早く終えて帰ってしまうのが多いからね」

そして、7,8年前に1度、芦ノ湖の水があふれて、周辺の旅館などが冠水したことについて。

「14,5年、この仕事やっていて怖いなと思ったよ」

そして、これはタクシーの運転手していてよかったなと思った話。

「箱根山で台風で土砂崩れがあってね。それで箱根ターンパイク以外の道が
 すべて寸断されてしまって。
 それで、小田原へいきたいお客さんがタクシーを待っているわけ。
電車もバスも、めったにとまらない登山鉄道まで止まったんだから。
2時間も3時間も遅れたから、こっちが謝らないといけないんだけど
乗ってくるお客さんのなかには、『大変だったでしょう。この雨の中。
 すいませんね』って、逆に謝られたよ。おつりもいらないからなんて
お客さんもいたね。このときはタクシーやっていてよかったな。」

と話してくれました。
普段でも晴れの日の終電後でもお客さんは乗ってくるらしいが、
このときは乗せておろしても次のお客さんが待っていて、
無線にも「どこにいる!早く戻って来い!」なんて、配車担当から
怒られるくらい、どこの会社のタクシーも空いていなかったそうである。

また、旅館も事情を察してタクシーを待つ間は、お客を無料で部屋へあげてくれたそうだ。
(料理は別料金だけども)
最も運ちゃんの話では、どこの旅館も同じように対応していたらしく、
これは旅館の協会の指示でそうしたんだろうということでした。

「そうしておけば、またお客さんにも来てもらえるかもしれないじゃない」

資本主義をよく表している話だとも感じたわけです。

タクシーに乗ると面白い話が聞けます。
寝てもいいですが、あまり酔っ払った客は乗せてくれません。
車内で吐かれることがあるからです。
もし、座席を汚してしまったらクリーニング代を請求される場合だってあります。
請求されなくても、払うのが礼儀というものです。

クリーニングしている間は、その車は営業できないからです。
まさか、悪臭を放った車で次のお客さんは乗せられませんからね。

降りるときは運賃だけでなく、運転手へ貴重なお話を聞かせて頂いた心づけも
渡してあげるべきだと思います。

公共の交通機関で、こんな体験はタクシー以外ないんではないでしょうか。

まだ、生まれてから一度も乗ったことがないというあなたは
一度は乗ってみるといいでしょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hmm I love the idea behind this website, very unique.
»