2007年10月23日火曜日

つくもノヲ”X="1≠ 232


ノイズリダクションイヤホンというものを買ってみた。
手持ちのウォークマンにつなげて、移動の電車内で聴いてみる。
思った以上に騒音はかき消される。映画のように、アニメのように
BGMつきの映像を見てる感覚になる。

歩くたびにそれまで聞こえなかった音が聞こえてくる。
歩くたびに体に響く振動。それは心臓の鼓動のように聞こえるのだ。

読唇術でも持ち合わせていない限り、目の前で話している内容は
わからない。帰りの夜を走る電車のドアのガラスに反射して、
女子高生同士が笑いながら何か話しているのが見える。
でも何を話しているかはわからない。

このまま何もこうして雑音が聞こえなくなればいいのに。
騒音以外の世の中の「ノイズ」もかき消されればよいのに。
そんなことを考えたり。

0 件のコメント: