2007年10月8日月曜日

つくもノヲ”X="1≠ 225




体育の日は祝日。祝日では有楽町の例のインディアンは
食べられない。営業していないのだ。
神田駅の肉の万世にてWパーコーラーメンを注文してみた。
中央線の神田駅を降りたそばにもパーコーラーメンがある
のは初めて知った。生憎の雨だったのであまり濡れずに
助かった。



明日は大阪会議の日。その会議が終わったあとは、久々にまた
鉄道旅行の計画を立てている。今回は九州の熊本である。
前の北海道旅行では2泊3日の行程だったが、思いつきで急に
計画したため、帰りがかなり強行軍になってしまった。
そこで今回は3泊(うち2泊は寝台特急)で4日の行程にするために
事前に4日分休暇を希望しておいたのだ。

会議当日にそのまま寝台特急に乗ることにしているので、
一日の余裕をもってゆっくりと帰ることができる。
北海道旅行では帰りが新幹線になってしまったので、ぜひ帰りも
寝台特急ということで、2週間くらい前にみどりの窓口へ行った。

シーズンオフになりつつあるとはいえ、個室は無理かなと思ったら
ゆきもかえりの分もいずれの個室も取ることができた。

10月14日は鉄道の日。これを記念してJRでは期間限定の乗り放題
きっぷを販売している。
その名も「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」。

青春18きっぷのように5日分ではなく、3日分。
ただ使用ルールは青春18きっぷと同じようだ。
10月14日までが利用期限になっている。
向こうで元が取れるほど乗る時間があるかはわからないけれど
いちいちきっぷを買うのも面倒なので、買ってみた。

熊本についたら、まずは博多へ出向いて周辺の観光。
翌日は熊本市電に乗って市内観光をする予定だ。

0 件のコメント: