2007年8月15日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 193








8月。かなり暑い。日陰にいても1日いたら日焼けするんじゃないか
と思えるくらい、熱をもっている。外にいるのにまるで、真夏に
放置された車の中にいるみたいに暑い。
しかし、空を見上げるとくっきりと白い入道雲が広がっている。
近年になかっただけにやっと夏を実感できた。
ラニャーニャ現象によって、熱が上空に逃げずにこの暑さが各地で
広がっているそうだ。







13日。
例のごとく、夜勤後の昼飯に有楽町の例のインディアンを食べに
渋谷方面の田園都市線に乗っていると、母から昼飯を食べに行かないかと
メールが来た。

長津田で横浜線に乗って、町田まで揺られてみる。
205系、昔の山手線の型がまだ横浜線で見られるのだ。新型はつくらないの
だろうか?

空を見上げると、夏らしい入道雲。雲の量が多いから夕立でも来るかと
思ったが、ここ数日降らない。

夜はここ最近、何度か会っている同級生と飲みにいく。
地元で飲める居酒屋は少ない。しかし、スナックはなぜか多い。
何度か行っているスナックで閉店まで、JINROを飲む。レモン水割り、
これは少し、飲みづらい。

店を出て、しばらく彼と酔い覚ましに近くのコンビニでおでんを買って
食べて過ごす。こんな夜もたまには楽しいものだ。
明日起きたら、二日酔いになっていないことを祈りながら、彼と別れた。

同日午前11時に目を覚ます。窓を閉め切った部屋は蒸し暑く、汗を
シャワーで流す。最近いろいろと忙しく、母の昼飯にありつくことが
なかったが、めずらしく作ってあった。
なので、今回も有楽町へ行くことはやめた。

しかし、家にいて何かするわけでないのでこのまま過ごすのも
時間が勿体無いモードになってきたので、なんとなく新宿まで小田急線
に乗ってみる。市ヶ谷に行ってみようと思ったのだ。
某掲示板に書き込みにあった市ヶ谷にあるグランドヒル市ヶ谷の地下への
階段。地下2階より下に下りる階段があるらしいので、実地調査しようと
思い立ったのだ。

新宿から総武線なら一番早いのに、わざわざ丸ノ内線に乗り換える。
地図を見るとわかるのだが、四ツ谷と市ヶ谷は歩いてすぐ近くなのだ。
四ツ谷から新宿通りに出て歩くと、目的のホテルはある。

正面入口から入るには、すこし格好がラフすぎる。別の入り口はないかと
思ったら、少し離れたところにレストラン口があったので、そこから入る。
奥へ歩いていくと、突き当たりの少し手前に階段はあった。
この階段は残念ながら、地下2階までしかない。反対側にも階段があるが、
これも地下2階まで。仕方ないから地下駐車場まで行って探してみると
さらに下へ降りる階段を発見。しかし数段下がったところでドアがあった。
「高圧ガス製造所」と黒字で書かれている。何も書かれていないなら
ドアノブに手をかけるところだが、こう書いてあっては「立ち入り禁止」
と書かれているに等しい。いやそうでなくても禁則行為なのだが・・・

螺旋階段のように、さらに下への階段へ続いている・・ような期待を
持っていただけに少しがっかり。もしかしたら、あのドアの向こうに
さらに下りる階段があるかもしれないけれど。

ホテルを出て、市ヶ谷駅に戻ろうかと思ったけど
まだ周辺にこうしたホテルがないか歩きながら探してみることにした。
新宿方面に歩いてみる。同じ東京だが、比較的古いビル、新しいビルが
混じっているので、古いビルには地下深くへ降りれる階段がありそうな
雰囲気がある。ひとつ地下へ降りる駐車場の入り口から入ってみる。
古い建物でマンション、というより高層ハイツと呼んだほうがふさわしいが
薄暗い狭い駐車場になっていた。そこを対角線に突っ切ると階段が奥に
見えた。電気がついていなくて、ここだけ薄暗い。
しかし階段右隣にある目の前の扉を開けてみたが、倉庫だった。

防衛庁を横目に中央大学へ。中央大学も調査してみようかと思ったが、
入り口には学生証提示の貼り紙があったので、止めておいた。


都営新宿線の曙橋駅近くまで歩いてみる。
交差点そばは高架になっている。下の道に下りて、少し歩き回って
みると、下水道工事をやっているようで、作業員用の入り口を発見した。

この入り口、東京では明治通りなどでの共同溝工事や地下鉄工事で
道路の真ん中にあるのを見かけたが、こうしてコインパーキングの
横で、目の前で見たことはなかった。もちろん入れないように南京錠が
かかっていたけれど。真っ暗かと思ったが、数段降りた階段の下に
非常口の明りが煌々と付いていた。
一度中に降りて、見学してみたいものだ。

場所。曙橋駅近くで立体交差している靖国通りと外苑東通り。
靖国通りから少し入った細道の突き当たりにこの入り口はあった。
曙橋ならA4出口から。こんな説明しても誰もいかないだろうが(笑)


タイミングよく帰りのロマンスカーに乗れた。
特急券を買ってしばらくして満席に。少しお腹が空いたので、おやつ代わり
に買ってみた「新宿さぼてん ヒレかつサンド」(500円)。
量からして値段が少し高いような気がするが、まい泉のかつサンドほどでは
ないけれど旨い。食べてみると3つでも少しお腹が落ち着いてきた。

0 件のコメント: