2007年8月9日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 191





8日。日中勤務を終えて夜9時に職場を出る。
通勤電車の途中駅、田園都市線のつきみ野駅でおりる。
降りて少し歩いたところに県道56号線が走っている。
その道路沿いに歩いたところにあるラーメン大和。
店の佇まいは最近のチェーン店にない昔ながらのラーメン屋という
感じがよい。

食券ボタンのメニューも少なく、それぞれ大盛りまである。
今回はラーメン大盛(750円)を食べてみた。
写真では分からないが、麺の量が半端ではない。
食べ残してしまうのではないかと胆を冷やしたくらいだ。

途中で缶コーヒーを飲みながら、家路へと駅へ戻る。



最近Googleシリーズで少しはまったもの。「Google SketchUp」。
直感的に誰でも簡単に立体図形が描ける優れたソフトだ。

それまでは専門の人が触れるようなCADに代表するようなソフト
が一般的でたとえ、そのソフトを触れることができても敷居が
高くて使いづらかったと思う。

だが、これはしかもダウンロードも使用も無料だ。
有料版には少々の機能制限があるようだが、普通に使う分には
特に問題ないと思われる。

いろいろといじっているうちに操作が分かってきた。
球形、応用して半円の作り方をマスターしてさっそく作ってみた。

誰かやっているかもしれないけれど、「雲の向こう、約束の場所」
で出てくる、ユニオンの塔を再現してみた。
本当は塔の付近に流れる雲も作ってみようと思ったが、面倒なので
割愛。中小国まではぎりぎり塔が見えるが、東京では無理では(笑)

0 件のコメント: