2007年8月6日月曜日

つくもノヲ”X="1≠ 187



この間、根室で買った花咲ガニが3日夜に届いた。
どのようにして食べようか。まだ決めていない。


地元では本厚木駅前の大通りに恒例の鮎まつりが開催されている。
8/3~8/5の3日間で、見ものは4日の一万発の花火大会である。

だいぶ前に家族でじゃがバターを食べながら、見た思い出がある。
久々に見ようかと思ったが、仕事が終わった21時ではもう花火大会は
終わってしまっていた。



せめて最終日だけでも見てこようと、夏の暑い陽射しが戻った午後
本厚木まで電車に乗る。

相模川では鮎のつかみとりをやっているとあり、相模川へ行く
途中の商店街では、4基のお神輿が担がれて、掛け声とともにゆっくりと
駅方面へ揺られながら進んでいく。

しばらく見た後に相模川へ来たが、もう鮎のつかみとりは終わってしまい
大勢の訪問客が川と戯れている。
手を入れると、ほどよく冷たい。久々の炎天下で泳ぎたい気持ちになったが
残念ながら、着替えを持ってきていない。

しばらく涼をとってから、相模川を後にする。

日曜日でなければ、毎度の有楽町でインディアンを食すところだが、
定休日である。新宿駅の万世ラーメンで盛合せを頼んでみた。(900円)
パーコーにチャーシューが3枚。




これからどこに行くと決まらず、丸ノ内線は新宿御苑で降りてみる。
新宿御苑の入り口は駅から少し歩いたところにあるが、閉園時間の16時を
過ぎてしまって入れず。そのまま何となく迎賓館方面に歩いてみる。
いつの間にか、四ツ谷駅に来た。そのまま通り過ぎて左折する。
その道をちょっと歩くと、途中にあった幅の狭い石段を昇ってみる。

遊歩道のようだ。迎賓館に近いからか遊歩道から驚くほど緑が見えた。
また少し離れて丸ノ内線の四ツ谷駅もよく見下ろせた。
ゆっくりとそのまま歩いて、歩道の突きあたりの右側の階段から降りる。
そのまま歩いていくと、赤坂見附駅と永田町駅の間に出る。

赤坂見附の改札から入り、永田町から半蔵門線で大手町で降りてみる。
東京駅八重洲口本館を目指してみる。久々のビル地下探検をしようと思った
のだ。日曜日なのでたいていのビルは閉まっているが、駅関係ならやっている
だろう。

東京駅を歩き回ると、まず東京駅八重洲地下街に出た。地下2階へ通ずる階段を
見つけたが、「機械室につき立ち入り禁止」の標識とともにロープが張られて
いたので、止めておいた。見つかったときの言い訳ができない・・・・

地下駐車場にも出て、歩き回ってみるとさらに地下へ通ずる階段を見つけた。
こちらにもロープが張られており、壁に「ドアー開放禁止。こちらから
出退勤できません 保安課」の張り紙がしてあったので断念。

八重洲口本館も行ったが、警備員が奥に座っていたので止めておいた。
東京駅から中央線に乗る。この間の鉄道旅行で新幹線を見ると身近に感じる。
炎天下を3時間も歩いていたら、かなりぐったり。
あまりにのどが渇くので、4回も飲み物を買って飲んだ。

0 件のコメント: