2007年5月28日月曜日

つくもノヲ”X="1≠ 160


27日。目が覚めたのは正午の少し前。
昼飯を何処で食べようかと悩む。

日曜日では例の「インディアン」の店は閉まっているし、
神保町の「さぼうる2」もランチタイムが終わる14時に間に合わない。

新たに店を探さないといけない。あるいはチェーン店に甘んじるか。

とりあえず渋谷方面へ向かうべく、田園都市線に乗った。
乗っている間に気になる商店街がある溝の口で下車することにした。


改札を出て西口へ出る階段を下りると、
その商店街の看板があった。

奥に300メートルばかり続いているだけで、この狭い区画に
なぜか書店が2つ。奥は休みだったが、手前の古本屋は
外の棚に100円で文庫本を売っていた。
だいぶ歩き回ったが、新規開拓できそうな店は見つからず。

駅前まで来ると、にぎやかな太鼓の音が聞こえてきた。
駅につながる歩行者デッキのOIOI(丸井)のそばで
太鼓を叩きながらのダンスパフォーマンスをやっていた。

今日は久々に良く晴れている。
しかも夏を思わせる暑さでこのエネルギーはいったい
どこから来るのだろう?

どうでもいいが、駅前のこの通りは「ポレポレ通り」と呼ぶそうだ。
そしてポレポレタウンとも呼ぶそうだ。なぜにポレポレ?


今度は三軒茶屋に降りてみることにした。

しかし、渋谷に向かっていると思っていたら
反対に戻っていることに気づいた辺りから、すでに疲れが出て
探す気力がなくなり、このまま渋谷へ向かうことに。
反対方向に歩いたおかげで、三軒茶屋にもこうした商店街があることを
発見したのは無駄ではなかったかも。

結局道玄坂にあるチェーン店でチーズカレーライス(78O円)
を食べることにした。これ以上探すと昼飯ではなくなる(笑)

チーズはとろけてよいが、カレー自体がかなり薄い味。
第2のチーズカレー探しはそう簡単には終わらないようだ。


渋谷はいつ行っても、人だらけ。
一人暮らしするとしたら、地球最後の日だろうと絶対に選びたくない。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三軒茶屋おいらもこの前行きましたよ^^

あとポレポレの意味はアフリカのどっかの言葉で「のんびり」とかいう意味だったと思います。
うろ覚えなので間違ってたらスマンコ(′・ω・`)

ya さんのコメント...

ふむふむ
そういう意味だったのか!

ポレポレと文字を見ると
昔、アニメもやっていた
「魔方陣グルグル」に出てくる
オッポレ祭りを思い出してしまう(笑)

匿名 さんのコメント...

「魔方陣グルグル」懐かしい(・∀・)!!

最初の方のコミックス持ってました。
懐かしくて思わずyoutube探してしまった^^

ya さんのコメント...

アニメは全部見てないけど
コミックは5巻くらいまでかな、
そこまで読んでた。

「きりなしの塔」のあと、アラハビカ
の話までしか知らないのだ・・・

誰かに聞いた話だと最終的に
魔王ギリを倒す話らしいが?

まだyoutubeにアニメ残ってるかなぁ
結構サクサクと削除されているから