2007年5月6日日曜日

つくもノヲ”X="1≠ 146


GWが近づくと、嫌な予感は的中するものだ。
私の母方の母、つまりお婆ちゃんにあたるわけだが、
前のニッキで書いたとおり、マンション入り口そばの縁石を
踏み外した弾みで地面に腕をついて、右肩の骨を折ってしまった。

折るといっても、複雑骨折というわけではなくて当初は腫れが
あったが、どうやら正確には骨がずれたらしい。
手術してもしなくても、腕はある程度までしか上がらないが
荷物を網棚に置くのは無理だが、着替えに袖を通したり
箸をつかって食事・・・・とつまり日常生活レベルでは特に問題
ところまで自然に治るらしい。

足でも腰でも頭でも腕でもなく、肩の骨が少しずれただけで
済んだのは、運がよかったのかもしれないが、
デパートの販売員という立ち仕事を長年やってきたために
体が人よりは丈夫だったことが幸いしたのかもしれない。

あれから丁度1ヶ月経ち、お婆ちゃんと住んでいる母の姉夫婦が
仕事で留守にするかもしれないので、5/1に病院に連れていって
欲しいと急に頼まれたが、あとで都合がついたようで埼玉行きは
逃れて、休みがつぶれずに正直ほっとした・・・・

その矢先であった。5/1の件は良かったが、毎年恒例の旅行に
出かけるそうで留守にするので、今度は家に預かってほしいと
頼まれてしまったのだ。
つまり、5日は休みを潰してお婆ちゃんを埼玉まで送り届けないと
いけなくなった。まあ、いろいろとお世話になったからお互い様
だけどね(笑)

休みなんかもうこの際どうでもいいやと、やけ酒に走るつもりでは
なかったけど、少し前に中学卒業以来、ほとんど会っていなかった
知り合いから飲まないかとメールがあり、あまりにも誘ってくる
のを無下にもできないので、4日夜飲む約束をしてしまった。

夜勤明けの眠い中を本当はこのまま新規開拓した「さぼうる2」で
ミートソーススパゲティーを食べようと思ったが、すでに家に
来ている例のお婆ちゃんのこともあるので、すぐに帰ることにした。



そのまま家でゆっくりできればいいのだが、
同級生との飲み約束があるので、待ち合わせの場所に出かける。
そして駅近くで紹介された店がこの昭和チックな店。
無理やり昭和を演出したような気がするのは気のせいで、
とりあえず近況報告をしながら、ハイペースでビールの
中ジョッキを空け、出された刺身のマグロとイカ以外は
あまりおいしくなかったが、ほろ酔い気分になって
気にならなくなる。

ここで帰ればよかったが、実は一度前職の工場仲間と行ったことが
あるスナックに入ることにした。
あまり好きではないのだが、これからどうすると訊きながらも
同級生がこのまま帰りたそうではなかったのは、酔っている目でも
わかった。

2人で1万円で飲むには、JINROにカラオケが精一杯であった。
JUDY AND MARYのOVER DRIVEを酔い度最高で歌っただけで帰ったが、
この後家に戻るだけでなく、本当に「戻して」しまった・・・・orz
無理に行くべきではなかったと後悔したのは後の祭りであった。

0 件のコメント: