2007年5月20日日曜日

つくもノヲ”X="1≠ 155



19日。今日は土曜日なので例のスパゲティー屋は15時で閉店する。
閉店前30分前の出来事。ついにナポリタン理事長に挑戦する者を
目の当たりにすることになった。

相変わらずの行列だが、もうすぐ席が空きそうなところまで来て
彼の隣の席に座ることになった。
これで彼の挑戦をそばで見ることができる。

理事長。裏メニューであるとはwebで知った情報だが、
量が量だけに先に私の頼んだインディアン横綱の皿が手渡される。

食べてしばらくして彼の元にその皿は手渡された。
皿の大きさもその量も一人前を凌駕している
実物を見た瞬間、驚かずにはいられなかった。
一瞬他の客の視線が注がれた。

盛りは横綱に大盛を合わせた量だろう。
見た瞬間、私には超えられないと悟ったのだ。

横綱以上を食べるときは一気に片付ける気合いを維持しないと
やられる。。最初の内は意外と量はないなと感じるがそれは罠だ。
さらに食べ進めるとじわじわと満腹感に襲われる。
一度でも気を緩めると立て直すのは困難を極めるのだ。
十数回と食べているが、ようやく食べ方を心得たのだ。

これで次回からは怖けることなく、横綱を注文できる。

さて理事長の彼。
厨房のおじさんに「残さず、気合い入れて!」と言われたあとに
黙々と平らげていく。途中苦しそうな素振りを見せつつ、完食。
思わず拍手を送ろうかと思ったほど少し感動してしまった

理事長を頼む者などいないと思っていたが、
理事長をみることが出来るとは思いも寄らなかった。

有楽町線で有楽町へ出て、連絡通路を歩いて
日比谷線の日比谷から秋葉原へ行くことにした。

先日見かけた「ののしりCD」が気になったので、買おうと思ったが
あったはずの場所には姿はなかった。値段が安かっただけに先に
買われてしまった。

仕方ないのでCDは諦めて、DVDを購入。
カウボーイ・ビパップの長編アニメ「天国の扉」である。
当初は8000円と高かったのだが、ようやく3000円と安くなっていた
ので、買うことにしたのだ。
中央通りに出て、麻野商店で缶コーヒーを買って飲みながら
とらのあなへ向かう。3階でCDを購入してアキハバラを後にした。


帰りのルートして、中央線が駄目なら京王線ならどうかと
岩本町から京王線直通の都営新宿線に乗ってみることにした。








神保町で急行橋本駅に乗り換えると、1時間足らずで
終点の橋本駅に到着。
人が結構いるのかと思ったが、意外にも閑散としていた。

しかし、JRへの連絡通路に出ると人が結構歩いていた。
ここから相模線に乗り換えて、海老名まで。

厚木まで行ってもいいのだが、小田急線の各停しか停まらないため
あまり時間的に変わらないので、海老名で小田急線に乗りかえ。

分かりきってはいたが、新宿から小田急線のルートが
一番早かった・・・・・・・orz

0 件のコメント: