2007年5月18日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 152





15日。夜勤明け休み。昼食は定番になった銀座の「インディアン」
を食べにいくことにした。昼前から雨が降り始めたが、地下鉄を
乗り継いでいけば、駅の出口と直結しているので濡れずに行ける。

店には12時ちょい過ぎに着く。相変わらずの行列である。
待つことおよそ15分。いつも大盛りをほおばって、牛乳でしめる。
何度食べても飽きない味。これは魔法以外のなんと言うのか。

さてお腹が満足したところで、本当は時間をかけて東京地下探検に
繰り出すつもりだったが、明日は月に1回の会議で大阪に行くため、
朝出発するのであまり疲れを残してもまずいと思い、アキハバラで
例のpinky娘こと、さっちんの夏向けの着せ替えパーツを買いに
行くだけにした。

パーツはイエローサブマリンで買った。
麻野商店(といってもわからないか)で甘い缶コーヒーを買って
飲みながらJRの改札口へ歩いていく。早く帰るため、総武線、
中央線と乗り継いで新宿からは小田急線でロマンスカーに
乗ることにした。




平日の14時台のロマンスカーは予約しなくても余裕で席が取れた。
LSEと呼ばれるこのデザインこそ、ロマンスカーである。
本当はだいぶ前に引退した3000形にかなり乗った思い出があるので
お気に入りだが、デザインはその伝統を引き継いでいる。

最新の白いロマンスカー、VSEもこのロマンスカー同様に
連接台車を採用しているが、デザインがいまいち好きになれない。
EXEよりはもちろん好きではあるが。

先頭の1号車に席が取れ、後ろの席に行くほど少し床が高くなって
いるので展望席でなくともよく見える。
眺めているうちにいつの間にか眠ってしまった。
ふと通路を挟んだ反対側の窓の外を見てみる。
夏が近いことを告げる、入道雲のような雲が空に浮かんでいる。

入道雲を見ると何かワクワクするのはどうしてだろう?                 

家のポストを空けると、依頼していた請求書のはがきがポストに
入っていた。
風呂に入ってから、少ししてコンビニエンスで支払いを済ませた。
これで早ければ今週末くらいからインターネットに接続できる
だろう。

0 件のコメント: