2007年5月6日日曜日

つくもノヲ”X="1≠ 147




そういうわけで5日。埼玉へ戻るお婆ちゃんを送るために新宿へは
ロマンスカーに乗ることになった。
こうした特急電車にに乗ることがほとんどないために、席に座るまでも
そして座ってからも不安な雰囲気を出していた。
終点新宿に着く前からも置いていかれては敵わないと言わんばかりに
手元の荷物を持ちはじめて、さっそく降りる準備を始める。

新宿からは埼京線に乗り換えるわけだが、ホームからどの階段から
降りたほうがいいかは一番よく知っているお婆ちゃんに任せることに。
一番端の改札からではなくて、ホームの真ん中辺りの階段から
降りたほうが近いそうだ。近くはなかったとは言わなかったけど(笑)

埼京線ホームで各駅停車に乗ること約30分。
快速もあるので、それに乗ればかなり早く着けるのかと思いきや
ホームで各駅停車が待ち合わせていない限り、ほとんど所要時間は
変わらないという路線。

駅について、SEIYUで夕飯の弁当や惣菜を買い込む。
姉夫婦が帰ってくるまで、お婆ちゃんと夕飯を食べながら待つためだ。
夕飯を買い込むと、姉夫婦のマンションへ向かう。

マンションに着いて疲れてしまったので、しばらくはお婆ちゃんの
部屋で横になっていた。そろそろ外も暗くなり夕飯にしようかという
時に姉夫婦が帰ってきた。那須塩原へ旅行したそうで、帰りに高速道路は
渋滞に巻き込まれずに予定より早く帰れたそうだ。






お婆ちゃんと買ってきた弁当や惣菜をひろげてゆっくりと時間を
かけて平らげて、マンションを後にする。
駅まではおじさんの車で送ってもらい、埼京線に乗り込む。

しばらく乗っていたがもう少し早く帰れないかとふと、赤羽から
京浜東北線に乗りかえてみた。
横浜ではかなり距離があるので、王子から都電荒川線に
乗り換えたときにはまったく遠回りであることに気づいたが、
いまさら引き返す時間も勿体無いので、夜の都電荒川線を町屋まで
しばしの旅を楽しむことにした。あけた窓から入ってくる風と
左右に揺られながらゆっくりと走っていくのもなかなか良い。

町屋からは地下鉄千代田線の他に京成本線が上野まで走っているが
銀座線に乗り換えることになるので千代田線で帰ることにした。

千代田線で表参道まで、そこからは半蔵門線で乗り換える。
半蔵門線は相変わらずこの時間でも混んでいる。
仕事帰りではなく、お出かけ帰りの人たちが多いのがいつもと
雰囲気が違っていた。
結局町屋まで遠回りしてしまったため、帰ったときは日付が変わる
30分前であった・・・・・orz

0 件のコメント: