2007年3月13日火曜日

つくもノヲ”X="1≠ 101





13日。
夜勤明けのボーリングをやりに行きました。久しぶりにやったといっても、つい2週間前にやったばかりですが(笑)
それでも何度やっても飽きないのは不思議です。スコアについてはまたあとで…。

さて5ゲームのスコアですが、平均は100でした。また落ちました。
今のところ平均の最高116ですが、投げ方は少しはよくなったものの
投げるときに変に力が入ってしまって、自分が思う方向にボールが
いってないみたいです。

2週間とか、3週間に1度の割合で通っているボーリング場には
1回100円のゲームコーナーがあります。その中に電車運転ゲームがあります。
「電車でGO!2 高速編 3000番台」です。

もう、他に探しても稼動しているところはないと思います。
ゲームソフトでは3000番台ではなく、「電車でGO!2」として出ていたと
思います。なので、選択路線にはゲームソフトには収録されていない
特急電車の運転ができます。

ちなみにプレイしているのは、例の弟くんです。ひさしぶりにやったにも
かかわらず、全区間走破(笑)。評価は67点でした。

そのあと、弟君が買い物をしたいということでジャスコに寄りました。
彼が買い物している間は何もすることがないので、暇つぶしに2Fの本屋に
行ってみました。コンピュータ関係のコーナーを眺めていると、
いろんなタイトルがあるなかで「C言語」に関するものが目につきました。
C言語は当初ポインタのあたりで頓挫してそのままになっていて、
ポインタをよく消化できていないのに、キーロガーをつくりたいがために
windowsプログラミングに手を出して、とりあえずキーロガーとしての
簡単なプログラムを他人のwebサイトからのソースコードを少し改変して
作成して満足して終わってしまっていました。

せっかく手を出したものなので、このまま放置しておくのも勿体ないので
この言語の鬼門といわれるポインタを勉強し直そうと思って、買いました。

前橋 和弥著「C言語 ポインタ 完全制覇」

となりに「C言語 ポインタが理解できない理由」というタイトルもあって
こちらと迷ったのですが、開いてざっと見た感じは説明文ばかりで
用例としてのコード例が少なかったので止めておきました。

ポインタをちゃんと理解したうえで、またキーロガーをつくろうと
思っています(笑)

遅い昼飯でしたが、ジャスコの1Fにある「グルメドール」という
ファミリーレストランでかつ丼セットを食べてみました。
半ラーメンとのセットですが、値段もさることながら、美味しかったです。

なんか、最近感じたのはブログを書くためにネタを探している自分がいるな
ということです。今まではただ、過ぎていく日々に流されている感じが
ありましたが、ブログを書き始めてから過ぎていく時間が惜しくなって
新しいことを知りたいという好奇心が沸きあがっているようです。
そんな意味では、このブログを書き始めたことはよい刺激かも知れませんね。

はたして、C言語を制覇できるのかはわかりませんが、
やる気がある今のうちに少しずつ消化していきたいなと思っています。

0 件のコメント: