2007年3月8日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 094







ブログサービスは携帯電話からも記事を投稿できるように
なっていました。ブログを続けてきて、半年を過ぎましたが
PCに触れない場所であっても、たとえば電車の中でふと浮かんだ言葉や
文章などをすぐにブログに投稿できればいいなと感じていました。
そんな折に最近、このbloggerもbolgger mobileという名で
サービス提供をはじめました。

このサービスを使って、携帯電話からも投稿できるようにするには、
携帯電話からgo@alpha.blogger.com宛に空メールを送信します。

すると、返信が送られてきます。
PCからgo.blogger.comへアクセスし、返信の本文に書かれたcodeを
入力すれば、登録完了です。

投稿する際は、go@alpha.blogger.com宛にメールを送るだけです。
件名が記事の題名であり、本文が記事の内容となります。
画像もアップロードできるということですが、まだ試していません。
メールを送ると、即公開されてしまうのは何とかならないかなと
模索中です。せめてPCのようにいったん下書き保存できれば
いいなと思ってはいるのですが・・・・

一部分を太字にするなどはHTMLタグも記載しないと駄目なのか、
これも試してみようかと思っています。
また、記事の一覧を見ようかと携帯電話に直接URLを入力しましたが、
表示できませんでした。このあたりも少し確認が必要なようです。

とにかく携帯電話から投稿できるようになって、ブログライフは少しだけ
リアルタイムをもった楽しいものとなりそうです。

0 件のコメント: