2007年9月25日火曜日

つくもノヲ”X="1≠ 215



GPS取得実験を他の線でもやってみた。
お台場に日本科学未来館があり、来年1月28日まで
「『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』」を
開催している。地下探検が好きな私としてはぜひ行かなくてはと
新宿からりんかい線直通の新木場行き埼京線に乗り込む。

大崎から先は山手線とは分かれて、しばらくしてトンネルへ入る。
GPSはこの間の地下鉄同様に、駅の位置をしっかりと補足している。



楽しみにしていた「地下展」。
やけに人がいないなと思ったら、休館日。・・・・・・orz



せっかく来たのにまた帰るだけではつまらないので、
その辺を少し歩き回ってみることにした。
未来館を過ぎて、道なりに歩いているとお台場埠頭まで
続いている広い道に出た。

向こうまでまっすぐに電柱が綺麗に並んでいる。
道の両脇は大手の会社の倉庫などが連ねており、大型トラックの
煤煙が目に見えそうなくらい、空気は汚い。
看板には埠頭まで続いているように書いてあるが、埠頭までは
いけない。その少し手前で関係者以外立ち入り禁止になっている。

曲がれる道もないので来た道をまた引き返して、
今度は反対側の端まで歩いてみた。4車線道路の左右1車線ずつは
暗黙のトラックの駐停車スペースになっているようだ。

反対側も同じようにそれ以上進めない。すこし先にゆりかもめ
がゆっくりと横切るのが見える。
曲がれる道がこちらもないので、来た道をまた引き返した。


国際展示場正門前からゆりかもめに初乗車。
PASMOが使える。
途中まではよかったが、新橋に近づくにつれて混んできた。
通勤電車としても利用者が多いようだ。

レインボーブリッジを渡るところは、実際に行ったことはない
けれど、瀬戸大橋みたいな風景みたいであり、その先のループも
なかなか面白い風景だ。

有楽町で例の店でインディアン大盛りを頂く。
あの新人さんがマスター(と思しき人)にいろいろと叩き込まれている。
インディアン、客に渡す直前にうまくカレーをかけないと皿から
垂れてしまう新人泣かせのメニューだろうなと思った。

中央線から帰ろうと東京駅まで行く。
東京駅から順に新宿までGPS取得をしてみた。
なぜか新宿ではGPS取得に時間が係り、電池容量もあまりなかったので
あえなく中断。

0 件のコメント: