2007年9月17日月曜日

つくもノヲ”X="1≠ 209





シフト勤務が終わって歩きたくなる時がある。
というよりここ数ヶ月、ウォーキングをしていないと感じていて
気持ちの余裕が出始めてきた今日このごろ、町田駅周辺までを
職場から歩いてみようと思ったのだ。

職場の近くを走る国道16号線を相模大野方面へ歩いていくと
歩道橋がある。この歩道橋から道を右折する。

しばらく歩いた交差点で今度は左折する。
すると境川に沿ったサイクリングロードにぶつかるのだ。

サイクリングロードへ右折して、町田の境橋を目指す。
境橋はJR横浜線町田駅から歩いて5分くらいのところにある。

街灯がない側を選んでしまったので、しばらくは暗い道が続く。
だいぶ歩いたところで、風景はベッドタウンらしくマンションや住宅が
並ぶようになる。公園を横切る。この辺から少し明るくなる。
時折、地元の人なのかジョギングしている人にすれ違った。

「耳をすませば」を見た影響なのか、この辺の風景は親しみのような
感じを受ける。境川は蛇行しながらずっとつづく。

体中が熱くなってくる。汗もかなり掻いてくる。
顔の汗を拭きながら歩いていく。
耳に流れる音楽のテンポにあわせるように、歩いていく。

だいぶ見覚えのある風景になってきた。境橋はもうすぐだ。
この辺からはすれ違う人たちが多くなる。地元に住んでいると思われる
人たちが駅から歩いてきたり、自転車に乗って帰るのだろう。

境橋の交差点に到着。
ここまで、4kmくらいあるいただろうか。けっこう息があがっている。
やはり日ごろ運動しないとだめのようだ・・・

横浜線の町田駅へ連絡する通路を渡って、東急ハンズ側に出る。

JORNAへ行き、TSUTAYAで借りたDVDの延滞料金を払う。

用が済むと、今度は境川を反対側の道から歩いてみようと思いつく。
再び、交差点へ。

「さかいがわ」の看板をスタート地点に黙々と歩いていく。
先ほどと違って、街灯が照らしてくれているので歩きやすい。
時折自転車が抜いていく。ジョギングする人が抜いていく。
向こうから自転車とすれ違う。

地図で見るとそれほどではないように見えたが、結構長い。

さっきのサイクリングロードへ入った大通りに戻る。
そのまま横断して歩いていくと、16号線の立体交差をくぐる。
さらに向こうには田園都市線が陸橋を疾走する灯りが見えた。

16号線への階段を上がって、16号線へ合流。
このまま相模大野まで歩いてもいいのだが、体力というか気力が
ないので、中央林間から電車で帰ることにした。

ああ、体力が落ちている・・・orz
そういうわけで境川サイクリングを町田から江ノ島まで敢行しようと
計画しているところなのである

今日の歩行ルートは「職場」の吹き出しから
僕の地下探検&ウォーキング記録

0 件のコメント: