2006年6月30日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 015

デジタル時代の迷える子供たちの中には
鉛筆やシャーペンを握ったことがないなんて子がいるかもしれませんね。

昔の大学ノートがパソコンに置き換わり、シャーペンを握る代わりにキーボードに
指をおいておるわけです。

手紙というのは古の慣わしで、まあ私を含む世代ならその昔に木の板に墨で書く
「木簡」にあたるのだろうか?手紙なんかより、メールでしょうか?

この間、通勤途中の車内で見知らぬ3人が偶然に向き合って和になるように立っており
その3人とも携帯電話を同じ体勢で見ておったわけです。

すこし笑ってしまいました。なぜだかわかりませんが。

携帯電話でメール以外にそんなに使うことはありますか、とくに電車の車内で?
きっと必要はないけど、他に本を読むとか、眠いわけではないので
なんとなくという感じでしょうか。

あんな小さい画面を見続けて乱視になるくらいだから、私は必要最低限しか開いて見ませんが。

0 件のコメント: