2006年6月27日火曜日

つくもノヲ”X="1≠ 005

少し、使ってきて気づいたけど
ブログへのコメント投稿欄って、なにも見てくれている方のコメント投稿だけに限らないんですね。

それぞれの記事を振り返って、自分自身で評価するなんて使い方もできるんですね。
まあ、仕事で自分の目標管理に使うなんて考えるのは私ぐらいのものでしょうか・・・・・・。

見ていただいたからコメントがなければ、そしてトラックバックがなければ
孤島のmy落書き板となんら変わらないわけですが。

まあトップで宣言しているとおり、ここは「ハキダメ専用」ですから気にはしていないですが。


ここでいきなり、数学の話を持ってきたりして。
「円周率」は今の小学校の授業でで「3」にしているのは、3.14では計算が面倒とかそうのでは

なくて、実際に小数点以下の精度で面積が必要とされる場面は少なくて、
まあ見積もりとして計算するという意味合いで「3」にしているのだとどこかの掲示板で
やりとりしているのを見かけたことがあります。

いやいや、むしろ「円周率」の求め方、意外なところで使われる円周率の不思議なんかを
本も出ているのだから、それをまず教えてあげるべきではないかと思うわけです。

最近、その関係の本を買って読んだわけですが。
そこそこ面白いし、数学を教養としてやり直すと考えても遅くはないんでは > 数学を捨てた方
そして、次の本はお勧めします。

不思議な数πの伝記
( Alfred S. Posamentier (著), Ingmar Lehmann (著), 松浦 俊輔 (翻訳) )

コストパフォーマンスはあまりよくないかもしれません。えぇ。

0 件のコメント: