2010年5月12日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 538



夜勤明けに行きつけの有楽町にある店、「ジャポネ」に向かう。
最近というより、GW明けから平日の閉店時間が19時30分から20時と30分延長されたようだ。
この不況であっても、テレビ等で紹介された影響なのか売り上げが伸びたのかもしれない。
インディアンは相変わらず美味しい。変わらない味、常連であろうとも特別扱いしない。
その普段通りに接してくれる適度な距離感がこの店に何度も通う理由かもしれない。

さてその帰り。鉄道関連の書籍を探そうと、なぜか表参道に降りてしまったのだが
私には全く実用的でないオサレな店ばかりの街に本屋などあるはずはなかった。
しかも雨は降るばかり。歩いているうちにカバンが濡れてきた。
このまま渋谷まで歩くのはやめて、途中からバスに乗ったのが目黒行き。
東京メトロ広尾駅の入り口が見えたので、広尾橋バス停で下車。
そのまま広尾から日比谷線で恵比寿まで。







さて恵比寿で山手線を待っていると、隣の湘南新宿ラインのホームに品川方面から
見慣れぬヘッドライトが近づいてくる。115系のようだが、何かの臨時列車だろうか。
と思ったら、ツートンカラーの青色部分に白い2本線と車体側面に「訓練車」と白く
書かれた列車が通過していった。存在は知っていたが、実車を初めて見た。

webで確認すると豊田車両センター所属とのこと。
車両形式についてはよく知らないけれど、車両編成的に貴重な車両らしい。
私の目には快速「むさしの号」で活躍している115系に白い2本線が入った珍しい車両だ。

新宿に停車してくれているといいなと期待しながらやってきた山手線に乗り込む。
新宿に到着する直前、先ほどのツートンカラーが離れたホームにひっそりと
停車しているのが見えた。何番ホームなのか、すぐにはわからなかった。

まだ発車しないでくれ・・と心で祈りながら、少し駆け足で7番線ホームに向かう。
ここではなかった。それとももう発車してしまったのか。

5番ホームの階段を下りてみる。まだ停車していたようだ。
いつ発車するかわからないので、少し焦りながらもデジカメを構えた。
数枚撮影し、しばらくしてからこの訓練車は警笛を一度鳴らしてからゆっくりと
豊田方面へと消えていった。

0 件のコメント: