2010年5月7日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 529




早くも4月に入った。平年ならすでに眠くなるほど陽気に誘われながら
お花見シーズンであるはずが、ここ連日の冬のような寒さに雨ばかりで
気が滅入ってくる。この寒さではそうそう花見を楽しむ気になれない。

今日も寒さが残っているが、雨は降りそうに無い。
この寒さでまだ桜もそのピンク色の花びらで目を楽しませるのはもう少し先、
と思っていたが、すでにそれぞれの幹はピンク色に染まっている。
翌週以降はもう葉桜になりそうである。予報では天候不順がまだ続くらしい。
今日は休み。撮影する機会は今日しかなさそうだ。


ということで、小田急車両と桜を背景にできる有名な(?)撮影地に赴いてみた。
場所は座間と相武台前の中間よりやや座間寄り。地図では相武台前方面に
線路が緩やかな右カーブを描くところにある。
Googleストリートビューではこの辺りを見ると、高台に立っている数人の
カメラマンの背中が写っている。本当は色んな事情でこうした高台に
なっているのだろうが、両端から簡単に登れるようになっており、撮影のために
小田急が用意したのかとさえ思ってしまう。








座間駅のホームを両側から挟むように彩る桜もなかなか絵になるが、
こちらの高台から相武台前方面に見る桜を背景に、列車が行き来する光景も
素晴らしい構図を提供してくれる。見ているだけでも数時間は過せそうだ。
少々望遠にしないとデジカメでもなかなか良い構図は難しい。
時間帯も遅く、辺りは少し暗い。ブレない様に持参したミニ三脚で何とか撮影。
あとでよくみるとそれでもブレている。

0 件のコメント: