2010年5月7日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 535


推進回送が見られる特殊な踏切。
東北本線の本線は高架になっているが、その回送線は田端運転所との地形の事情だろうか
この高架を挟む形で回送の上り線と下り線で地平で線路が別れており、高架を潜る形で
踏切が横断している。この回送線を北斗星やカシオペヤなどの寝台特急が上野駅に向けて
電気機関車が最後尾となって回送されるシーンを撮影できる有名な踏切だそうだ。

東北回送線と名が付いており、ここを通常は客を乗せた列車が通ることはない。

有楽町のいつもの店で食べた後、最近になって隣にある無印良品がレンタサイクルを
始めたらしく、保証金3000円を払えば、1日525円で借りることができる。
ただし20:00までに受付までに返却手続きをしないと延滞料金がかかってしまうので
その点に注意すれば、歩き回るよりは行動範囲が広がって楽しめる。

さっそく借りた自転車でペダルを漕ぎ出したが、雨が降ってきた。最初は気にならない
程度の小雨だったが、御徒町駅を過ぎる頃に急に大雨になり、思わずそばにあった
ドトールに避難した。幸いにもフリースポットが設置されているようで、最近購入した
I pod touchからマップを開き、携帯の自作GPSで現在地を確認。ルートを大まかに確認して
しばらくしたら止むかなと待ってはみたが、止みそうにはない。





でも引き返したら、次回は行く気力があるかはわからない。
近くで買ったビニール傘を差しながら先を進む。
違った方向に行かないようにまずは田端方面を目指し、あまり迷わずに踏切へ辿り着く。
目的の踏み切りではなかったが、ここでも推進回送は見られそうである。
踏み切りを撮影した後に少し待ってみようと思ったのは、上野方面側の中継信号機が
進行現示になっていたからだ。つまりまもなく回送列車が来る事がわかった。
時間的にもしかしてと思ったら、カシオペヤの推進回送だった。このもう少し後に
辺りが暗くなってから、北斗星も同じように推進回送されるはずである。

雨が降っていなければ、もう少し踏切巡りをしようと思ったが。

0 件のコメント: