2007年4月25日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 137



23日。夜景撮影の練習をする。
自宅のベランダで撮った一枚。手ブレをもろに受けてしまうので
カセットテープのケースを三脚代わりに使って、夜景モードで撮影。

ケースを開いてくの字の状態にすると、使っているデジカメだと
うまい具合に少し角度を上に向けて置けることが分かった。

感度は400。シャッター時間はこのデジカメ最長の4秒。
星空を撮りたい場合は最低8秒以上必要らしいから、さすがに私のでは
撮るのは無理と思われる。

せめて夜空の三日月は綺麗に撮ってみたい。
だが、このところの曇りか雨でまったく撮影の機会に恵まれない。

・・・・・・

歩いて通り過ぎる女の子の白いスポーツウェアをじっと見ていた。
女の子の後を追ったのか、見慣れた玄関のの中にいた。

すぐ右側にガラスの引き戸があり、ハンガーにさっきの白いウェア
がかかっていた。

表裏地ともナイロンのそのウェアを手に取り玄関を後にした・・・

・・・・・・

昼過ぎに目覚める。

目覚めた時の体勢がアレを布団に押し潰す格好で、寝ている間に
こする刺激があったのだろう、その子を思い浮かべて、
ウェアにマスターベーションをしようとしたところで目が覚めた。

仕事へ出るまで、ネットサーフィンをして、まったりと過ごす。
例のほんの少しの不安を感じながら、電車に乗り込む。

・・・・・・

24日。長い長い資料作りから開放された午後3時半。
銀座一丁目へ向かう前に帰社するために大崎へ向かう。
田園都市線は二子玉川で、大井町線に乗り換える。


曇りの日の撮影は意外と難しい。
感度400と同じ条件で撮影してもブレが出てしまっている。

感度1000にすると、ようやくブレが収まる。
しかし手ぶれ補正モードのため感度は自分で設定できない。

同じモードで感度1250。クリックして画像を見るとざらつきが目立っている。

旗の台で池上線に乗り換える。ここから大崎広小路で降りると
帰社先までは歩いて十数分の近さなのだ。
帰社してこの間の資格受験報告(やっぱり不合格だった・・・)を
終えると、例の銀座のスパゲッティー屋に向かう。

大崎からどのような経路で行こうかと考えて、まずは山手線で品川へ。
品川から都営浅草線で東銀座まで行くことにした。

東銀座から、銀座一丁目~三丁目方面と書かれた出口から出たが
昭和通りであり、中央通りは一本向こうでだった。
これなら新橋で銀座線に乗り換えて、京橋で降りるべきだった。

今日は並ばずにすぐ座れた。午後5時半でも常に満席である。
インディアンはシンプルだが、飽きが来ない不思議な魔法がある。
インディアン大盛りを堪能して、まきば牛乳でしめる。たまらない。

食後にコーヒーが飲みたくなった。
有楽町で降りて、千代田線に乗り換えるために連絡通路を
歩いていくと、途中に喫茶店がある。
前から気になっていたので、カフェラテを飲んでみた。

甘くておいしい。こうした店は地下鉄駅にはあまり多くない。
店内は喫煙席、外が禁煙席になっている。
座っていると、我慢できずにしばらく眠ってしまった。

連絡通路にはたえず人が行き来している。
あまりゆったりした心地にはなれなかった。

もっと早く帰れるルートがあるのに
面倒くさいので、千代田線~小田急線ルートを選ぶ。
しかも、また各駅停車 新松田行きで座って眠る。
目が覚めたら、もうすぐ最寄り駅に着くところだった。

※いまだブロガーメールは機能していない。

Hotmailに一旦送信する方法をしばらく続けていたが、
面倒になりいつからかPCから直接更新することが多くなった。
先日の画像アップロードと同様に一時的な問題であって欲しいと
期待しつつ、試しに送ってみたが記事は投稿されていない。

もうこのまま放置プレイ?
もし直ったら、いきなりいままで送った分が投稿されるのだろうか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは
私の持っているのはシャッター時間も感度も調節できないボロなのでうらやましいです^^;

ya さんのコメント...

mameさん。お久しぶり!!

ここんところ、ブログ更新だけで
精一杯でまったく遊びいってなかった
すまぬ・・・・orz

それまで携帯電話のカメラで
撮っていたんだけど、夜景を綺麗に撮りたいと思うように、思い切ってデジカメを
買いました。