2007年4月14日土曜日

つくもノヲ”X="1≠ 131



12日。仕事帰りに終電間際だったけど、
中央林間のマクドナルドに入る。
新発売のバジルえびフィレオを食べてみた。
バジルの味があまりしなかった。
単品で頼むつもりだったけど、お腹が空いていて
体に良くないとわかっていながら、ポテトも頼んでしまった。

また、運動しなくては。最近ウォーキングも停滞気味だ。


13日。お休み1日目。
午前中は通天閣に行った時にもらったパンフレットについていた
ペーパークラフトをやってみた。

出来上がった通天閣、貯金箱にもなるようで、四角い部分に小銭が
入るようになっている。
また、これは秋バージョンの色で裏返すと春バージョンの青色になる。
なかなか良く出来ている。



パンフレットを改めて見ると、通天閣のトリビアが載っていて
ちょっと面白い。塔の2階に行く円柱型エレベーターは世界初や、
ネオンの色で明日の天気を知らせたり、時計の針の重さは
30kgあるなどなど。
撮り損ねたビリケンさんについても、簡単な内容が載っていた。

地下鉄路線図もあった。通天閣に行く際に谷町線に乗ったが
こうしてみると、東京の地下鉄より分かりやすい。
路線図の中央を囲むように大阪環状線が回っているのだ。
上側が大阪、下側が天王寺となる。

午前中から雨が降っていて、出かけようか迷っていたが
昼過ぎから少し雨足が弱まってきたので、出かけることにした。
遅い昼飯を例のスパゲッティー屋でとるため、銀座一丁目に
向かうことにする。代々木上原で千代田線に乗り換えたため
ホームで待っていると、小田急1000系がやってきた。

表参道で、半蔵門線に乗り換えて永田町まで。
そして有楽町線に乗り換えて銀座一丁目まで。
1番出口が銀座インズ3への入口である。

ジャポネに向かう。
時間帯も午後4時台のためか、並んでいる人はいなかったが
相変わらず、満席である。

いつものインディアン大盛を頼む。そして、食べ終わってから
まきば牛乳を一気に飲み干す。これがたまらない。
そして、外から気持ちいい春の風が気持ちよかった。

シンプルな味だけど、また食べたくなる魔法があるのだ。

どこにまた歩き回ってみようか思ったが、大学に水道橋まで
行っていた弟くんが授業終わったから、新宿で待ち合わせないか
と、メールが届いた。

歩き回るといっても、特にどの辺と決めていたわけでは
なかったから、新宿へ戻ることにした。




有楽町線で永田町まで戻り、乗り換えポイントとしては「鬼門」と
いわれる赤坂見附まで歩いていくことにした。
時間して5分かかるのだ。

96段ある心臓破りの階段を2段飛ばして駆け上がる頃には
かなり息があがってしまった。
そして、数段の階段を上がったり、下がったりして
途中の半蔵門線ホームを端から端まで歩いたと思うと
また、階段を昇ったり、降りたりしながら、不自然に通路が曲がる。

赤坂見附の丸ノ内線と銀座線は同じホームで乗換えができるが
行き先別で分かれている。
つまり、丸ノ内線は池袋方面にいくホームを経由して
さらに階段に昇ったところが新宿方面のホームなのだ。

8分かかった。走っても3分~4分はかかる距離だろう。
毎朝の通勤ならかなりの運動となりそうだ。

小田急線新宿駅のロマンスカーホームで弟君と落ち合う。
ロマンスカーで帰ろうと私の分まで席を取ってくれたようで、
新宿でデジタルカメラを見てみようと思っていたが、好意を
無駄にもできないので、素直に帰ることにした。

0 件のコメント: