2007年2月24日土曜日

つくもノヲ”X="1≠ 084


またもや、投稿日と当日の日付がずれていく・・・・・・

日記帳はその日のページにその日の出来事をを書いていきますが、
ブログはすこし違います。その日が過ぎたら、その日のページ
に戻って書くことはできません。戻るのではなく、投稿日を
編集するのです。そんな面倒くさいことをしたくないから、
できるだけその日のうちに投稿しようとしていますが、
仕事しながらだと、結構難しいものです・・・・・・

失礼。前置きが長くなりました。

19日。今回はあるものを買うために例の電気街に出かけることに
しました。いや、正確に言うと出かけることになりました、
になります。電気街といえば、世界的に有名なアキハバラです。
私ひとりでも良かったのですが、弟くんも同行したいとのことで
一緒に出かけることになりました。

地元は小田急線沿線なので、小田急線で新宿に出て
新宿から総武線で秋葉原というルートで行けばいいのですが、
あるものを探すために町田と横浜に寄ったのですが、
どちらも品切れのため、最後の頼みの綱として
あの電気街に行くことになったのです。

あるものとは、ニンテンドーから出ているWiiです。

CMを見ているだけでは、wiiリモコンを振り回すというスタイルは
新しいものの、面白そうなソフトはまだ出ていないしということで
別に欲しいとは思わなかったのですが、誇り高きゲーマーの
弟くんが友人宅でやらせてもらったところによると、コントローラは
振りまわせるタイプ以外のものもあり、またソフトはWii専用ソフト
だけでなく、実はネットワークに接続することであの往年の
「マリオブラザーズ」なんかのゲームをダウンロードして遊べる
とわかったとたん、猛烈に購買意欲が出てきたわけです。

そこで、まず町田のヨドバシカメラによってみることにしました。
品切れで入手困難なゲーム機だけにやはり予想通り、在庫はありません。

さて町田の次はどうしようかと考え、最初は新宿に行こうかと思いましたが
この間、横浜駅前のヨドバシカメラの地下2階でラーメンを食べたことを
思い出し、横浜線で横浜まで乗ることにしました。

さて、こちらもやはり品切れでした。ビックカメラにも行って見ましたが
こちらも結果は同じでした。

ここから今度はどうしようかと話し合ったところ、
時間的にもう戻らないとバイトに間に合わなくなるということで
湘南新宿ラインで小田原に行き、ヤマダ電機に寄ってからバイトに行くので
電気街に行ってくれないかと私に頼んだ弟くんと別れ、私は横浜からの
電車の旅となったのです。


横浜にはJR東海道線も通っており、終点の東京から京浜東北線に乗り換えて
秋葉原というルートも考えましたが、早く着きそうなイメージと車体の
デザインが大好きなので、京急に乗ることにしました。
京急一本では、秋葉原にはいけないので、東日本橋から都営新宿線に
乗り換える必要があります。新宿線の岩本町駅が秋葉原の最寄り駅です。

赤い電車に揺られること約40分。品川を出ると都営浅草線として地下に潜って
いきます。スピードが売りの赤い電車も地下鉄線内は各駅に停車します。
(都営新宿線は飛ばすところもあるのですが、こちらでは無理なのかな?)

東日本橋に到着しました。この車体はあまり好きなスタイルではありません。
側面はいいのですが、前面はやはり川崎大師線で活躍している700形が好みです。


東日本橋から都営新宿線に乗り換えですが、駅名は東日本橋ではなく、
馬喰横山となっています。連絡通路でかなり離れているわけでもなく、
歩いてすぐのところに改札があるので、同じ駅名にすればいいのにと
思うのは私だけでしょうか。

ともあれ、秋葉原に到着です。このアングルを見ると
石田衣良の「アキハバラ@DEEP」の表紙を思い出します。
去年の夏を最後に行っていないので、実に半年ぶりです。

最近オープンしたヨドバシカメラ akibaへ寄りましたが、品切れでした。
さて電気街で有名なところですが、ゲーム関連の品揃えもすごいです。
トランジスタとパソコンとファミコンが一度に手に入るような街ですから
ここにないはずはない!きっと、在庫があるはずだと期待を持ちながら
いくつもある知っている店を練り歩くことにしました。
最初はアソビットシティとか、Laox、ソフマップ、ヤマギワソフトと
いった大きな店に寄りましたが、品切れという結果に・・・・orz

この街は規模はそんなに大きくないのですが、歩き回って探すとなると
意外と時間がかかります。この時間でも人が結構歩いています。

さて40分ほど歩いていると、中古ゲームソフトを主に買取・販売している
「TRADER」で見つけました。店に入ってすぐのところでしたが、
最初は気づかず、振り向いたときにWiiとかかれた白い箱が目に見えたので
もしかしたらと思い、みたらそのとおりでした。しかし、定価より3800円高い
28800円で、キズが多少あるとpopがあり、買おうかどうか迷いましたが
運搬かなにかでキズができたとしたら、動かない可能性もあるなと思い
他で見つからなかったらそのとき考えることにしました。

さらに10分ほど歩いていると、こちらもTRADER同様に中古商品メインで
展開している「リバティー」でwiiを発見しました。
ただし、こちらは37700円とさらに高かったのですが、
店員に確認すると未使用であるとのことだったので、時間的に
他で探す余裕もないことを考えて、買うことにしました。



wiiのソフトとして、電車でGOから新幹線が運転できるのソフトが出ると
webで見たので、探し回りましたがありませんでした。
あとで確認してみたらまだ販売していなかった・・・・・orz
とりあえずwiiだけはgetしたので、アキハバラを後にすることにしました。
ほとんどの店は20時には閉まってしまいますが、その30分前まで
いたのは、今回が初めてでした。閉店前だから閑散としていくのか
と思っていましたが、この時間帯でも結構人がいたのは意外でした。

最初は岩本町駅へ行こうとしたのですが、道を間違えてしまい、
日比谷線の秋葉原駅から帰ることにしました。
日比谷線で中目黒まで30分ほどかかります。

中目黒駅に到着しました。ここから元町・中華街に行くみなとみらい線直通
である東横線に乗り換え、自由が丘まで乗っていきます。

自由が丘で大井町線に乗り換えて、二子玉川まで。

二子玉川からは田園都市線に乗り換えて、中央林間まで。
時間帯から田園都市線はかなり混むことを頭にいれていなかったのは
失敗でした・・・・
小田急線に乗り換えて家路につきました。

行きは、横浜線 → 京急線 → 都営新宿線
帰りは、日比谷線 → 東急東横線 → 東急大井町線 → 東急田園都市線

行きはともかく、なぜ帰りもこんな面倒なルートなのかといえば
それは電車が好きだからです。なるべくいろんな電車に乗って帰ろうと
思ったからです。

もちろん、それだけ交通費もかかりました(笑)

0 件のコメント: