2007年2月1日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 076







1月が終わって、2月になりました。

夜勤明けのウォーキングです。
今回のルートは、南町田から町田街道を北へ歩けるところまで
歩くことにしました。と、いっても3時間が限度ですが。

今日も天気に恵まれています。
2月はたいてい雪が降るくらい寒かったものでしたが
今年は上着もいらないのではというくらい、あまり寒くありません。
1月の下旬に1回降ってすぐに止みましたが、あれが今年最初で最後
かもしれません。

南町田から町田街道をまっすぐ歩くと、町田駅のすこし手前で
町田駅前通りと別れます。まっすぐのほうが、町田駅前通りで
これを突きあたりがあるまで、ずっと真っ直ぐに歩いていきました。

一番上の写真。なんだかジブリの「耳をすませば」に出てきそうな
風景だったので、思わず立ち止まってパチリ。

さらにまっすぐ進むと、どうやら大きな通りを歩くには左か右かに
曲がらないといけないところにあたりました。

しかし、よく見ると正面の鳥居が奥に見える細い道は神社の入り口
でしたが、向こうへ通り抜けそうなので、鳥居をくぐって反対側へ
でました。すると少しの間は住宅街の細い道が続き、とうとう
突き当たりにぶつかってしまいました。

さて、どうしたものか。正面少し上を車が頻繁に行き来しているのが
ちらちらと見えます。どうやら大きな通りのようです。

町田街道です。右は町田方面に戻ってしまうので
左折して、真っ直ぐに歩いていきます。看板では高尾方面につづいて
いるようです。しかし、高尾まで歩くのは私の今の体力では無理と
思われたので、途中のきりが良さそうなところで曲がることに。

稲城と書かれていました。京王線の稲城駅方面です。
そこまで行けるかはわかりませんでしたが、歩けるところまで
ひたすら歩き続けました。この時点で2時間強。距離にしたら
12kmを歩き続けたことになります。体力的に考えて
あと1時間歩いて、近くの駅から帰ることにしました。

ひたすら広いまっすぐな道でした。道路を4車線化する工事中で
あり、長い距離に工事用の衝立が並んでいました。

さて、やがて唐木田駅に近い看板が見えました。どうやらこの辺で
丁度3時間となりそうなので、この小田急線の唐木田駅から
帰ることにしました。すぐに帰ろうと思いましたが、見慣れた
赤い看板が駅の左側奥に見えてしまいました。
マグドナルドです。腹も減ってきたし、疲れたしということで
一息入れてから帰ることにしました。

新発売のメガマックを頼もうかなと思いましたが、
食べ切れそうにないので、いつもテリヤキバーガーセットに
しておきました。

さて、腹の虫も治まったところで駅のホームへと降りていくと
しばらくして電車が入ってきました。
多摩急行我孫子行きの千代田線の車両です。しかも昔からの
古い型です。なかなか乗る機会もないので、
写真を撮っておきました。

新百合ヶ丘で小田原方面に乗り換えるために
ホームで待っていると、なんと多摩急行 唐木田行きが来ました。
しかも、さっきと同じ緑帯の電車でした。

そのあとに来た快速急行藤沢行きに乗って、
相模大野で始発の急行小田原行きに乗り換えて帰りました。

気づいたら、急行の種別すべて制覇していました(笑)
今回のウォーキングで町田から唐木田までのおおよその位置関係が
つかめました。

「南町田 勤務先」の噴出しに歩行ルートのリンクがあります。
ハキダメニッキ052

0 件のコメント: