2007年2月15日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 082




14日。正月に親戚に挨拶へ行った際にそこのお姉さまと会って
話した際に、私のお誕生日会を開こうという話がありました。
そのときは話半分で聞いてましたが、先月末にメールがあって
本当の話だったんだなとすこしびっくり。
というわけで、今日藤沢駅で待ち合わせることにしました。

たまたまいい具合に、仕事がはねた後に臨時の会議があったので、
午前中は時間がつぶれて、また例のプロジェクトマネージャー
がご飯に食べに行かないかと誘いがあったので、行くことに
しました。

今回行った店は南町田駅前の映画館「109CINEMAS」
の真下にあるFOOD COLOSSEUMです。
写真は店内奥に座った席から撮りました。
座った席はいままで見たことがない雰囲気がありました。
私はこういう感じが好きです。もしかしたら、再度行って
もいいかもと思っています。

店内中央には、それぞれ飲み物や食べ物があり
バイキングのように選んで、選んだ際に店に入ったときに
渡されるカードのようなものにあるバーコードを店員が
読み込みます。そして、店を出る際にレジでまとめて
会計するというシステムです。

ビール一杯とつまみの焼きそばを食べながら、
仕事やら、雑談やらで1時間くらいの時間が経ちました。

別れて時計を見たら、13時半。ここから湯島までは電車で
1時間かかるので、行って風呂に入って、また戻ってくるだけの
時間がありそうだと判断して、渋谷方面行きの電車に乗りました。

表参道で千代田線に乗り換えて、湯島まで。
湯島で降りて、出口を出るとすぐ交差点があり
交差点からすこし入ったところに「カプセルランド」という
カプセルホテルがあり、そこの風呂に行きました。

90分で1000円。入り口入って、すぐ左側に券売機、右側が
カウンター。券をカウンターに渡すと、靴を入れるロッカーの鍵を
渡されます。靴を脱いで、右奥のロッカーに靴を入れて、
鍵をカウンターに渡すと、荷物を入れる同じ番号の鍵を渡されます。
そのロッカーの扉を開けると、風呂場へいくためにうすい
ローブがあります。これに着替えて、地下への階段を下りると
洗面所とせまいですが、入り口に面した脱衣所で裸になると
まずは正面の給湯で体を入念に洗い、これに15分かけます。
そして手前の鏡を見ながら、すこし伸びてきた髭を剃り
最後に3分ほど、風呂に浸かってからあがりました。

そして、備え付けの使い捨て剃刀を20本ほど頂きました。
ロッカーまではバスタオルに隠して(笑)


そのまま、一路藤沢まで1時間の電車の旅です。
湯島駅では、古い型の第2世代の電車が発車するところでした。
乗った次の電車は、古い型でこれはかなり長い間走っています。
この電車を見ると、小さいころに松戸の親戚に遊びに乗ったことが
思い出されます。
この型もそろそろ第2世代に置き換わっていくのでしょう。

古い型の電車に揺られて、表参道で半蔵門線に乗り換えます。

中央林間で小田急線の江ノ島線に乗り換えて、藤沢で降りました。
ホームはここで一旦線路が終わっていますが、
ここからスイッチバックのように折り返して、片瀬江ノ島へ
向かいます。歴史を見ると、本当は東海道線の辻堂で乗り換える
ようにしたかったらしいですが、許可が下りなかった等の事情で
藤沢となったようです。なので、片瀬江ノ島へ向かうために
折り返しさせないといけません。

藤沢で降りて、しばらく待っていると例のお姉さまと
落ち合い、駅からすぐ近くの居酒屋「喜びの里」で呑むことに
しました。ビール1杯から初めて、つまみにチーズの詰め合わせ
天ぷらなどを食べながら、ほとんどはお姉さまの雑談と愚痴に
うなずく私でした。眠いところを我慢しながら、1時間少しいました。

そのまま、帰ろうかとも思いましたが、なんか中途半端なので
これも近くの「ミスター・ドーナツ」でカフェ・オレとドーナツ
3つを頼んで、これも1時間ばかり雑談をして、22時をまわったので
ここでようやくお開きにすることにしました。

改札で別れて、電車に揺られて帰りました。

夜勤から今まで丸1日寝ておらず、また昼間からビールを飲むという
健康上よろしくないことをやっておりました。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

mame

こんにちは
写真がいつもきれいですね
お誕生日を祝ってくれるなんていいお姉さんですよね
うらやましいです(^_^)

そしてお誕生日おめでとうございます

ya さんのコメント...

ありがとうございます。
そんなわけで私は25歳となりました(笑)