2007年2月4日日曜日

つくもノヲ”X="1≠ 078



4日。今回もウォーキングをすることにしました。
地図を見たら、伊勢原駅のそばを通っている県道61号線をまっすぐに
南下すると、平塚駅に到達し、そのまま海に出ることができることが
わかり、このルートを歩くことにしました。

小田急線を伊勢原駅で降りてからスタートです。
スタートした時間は15時40分。

ひたすらまっすぐに歩き続けます。

途中で国道271号線と交差しますが、自分が歩いている61号線は下を
くぐります。このトンネルは夜はなるべく歩きたくないですね。

追分交差点の地下道です。もう少し行くと平塚駅に着きますが、
円形の広場を中心に放射線状に地下道が伸びている様はなんか
SF映画に出てくるような地下空間を想像してしまいます。


平塚駅を過ぎて、さらに進むと、東海道線と交差します。
平塚駅から小田原寄りのところですが、ここも下をくぐるための
トンネルがありました。東海道線の上り線と下り線の間に高架橋が
ありますが、架線柱もないのでいったい何に使用しているのかは
謎です。地図で見る限りは引込み線みたいですが、どうでしょうか?



1時間30分かけて、やっと砂浜が見えてきました。
そして久々に見る海です。冬の海ですが、ぽつぽつと人が散歩したり、
座って話している人たちがいました。ここはよほど寒くない限りは
散歩コースになっているのでしょう。夏ほどではないですが、
波音とともにかすかに潮の匂いがしてきました。
靴が濡れないようにぎりぎりのところで立ち止まって、
海に手を差し伸ばしたけど、やっぱり少し濡れてしまいました。

夕日が見えるほうを見ると、右側に富士山の形が逆光で見えました。
聴いていた音楽を止めて、しばらく立ち止まって波音を聴いていました。

どんな音楽よりもやはり一番心が落ち着く音楽でした。



このまま来た道を戻ってもよかったのですが、戻る途中で
真っ暗な道を歩くのもなんか嫌だったので、茅ヶ崎駅まで134号線を
歩くことにしました。夏と違って、市営プールもどこか寂しげです。
すぐに着くのかと思っていましたが、歩けど歩けどなかなか着きません。
あとで地図を確認したら7kmでした。道理で長いわけでした。

けれども都心と違って明かりが少ない分、星はよく見えました。
オリオン座がよく見えます。でも車の走行音で波音が聞こえないのが
残念です。車が走りすぎるのを見ると、歩く人を馬鹿にしている
ように感じるのは私だけでしょうか?

歩いていて気づきましたが、昔に比べると134号線沿いの飲食店とか
が少なくなっています。小さいころ、海水浴に連れて行ってもらった
ときにはもっと賑やかだった記憶があります。
その代わり、ラブホテルはけばけばしいネオンを振りまいています。

茅ヶ崎駅に到着しました。このときはもう18時45分でした。
3時間のウォーキングでした。でもさして疲れた感じはありませんでした。
距離にして、約17km。消費カロリーは約1000kcalでした。



相模線に乗って、厚木で降りることにしました。
単線のために途中何回かのすれ違いのための待ち時間があって
約30分かかりました。時刻表を見ましたが、単線のわりには
1時間に3本となっているので、本数はあるんだなと意外でした。

初めて乗るときはドアは自分で開けて
乗り降りすることを知らないと、待っている間に電車は
行ってしまいます。けれども、それぞれのドアで開閉ができるので
電車がホームですれ違い待ちをしているときは、この寒い季節には
寒い風が入ってくるのを防げるので、大いにメリットがあります。
(小田急線も季節限定でやれば・・・・無理があるかもしれません)

厚木駅に到着しました。すぐ上を小田急線が走っています。
ホームへあがると、丁度各駅停車が来たので乗って帰りました。
時間があれば、どんどん違うルートでウォーキングをしたいと
考えています。今のところは体重65kgを維持できています。

今日の歩行ルートは「伊勢原駅南口」の吹き出しから
ハキダメニッキ052

0 件のコメント: