2008年4月11日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 332




小田急線は人身事故でダイヤ乱れ。
行先案内の電光掲示板の時刻表示が大変なことになっていた。
でもその後、すぐ正常に戻されたけれど。




地下探検をしに、中央大学がある後楽園駅まで。
丸ノ内線を降りて、その方面の出口から歩いたものの
歩き回っているうちにわからなくなり、行き着いたのが
東京大学。行く予定はなかったが、実際にそばで見たことも
なかったので、ちょっと探検してみることに。

歴史を感じさせる古い建造物がじわじわと探検への欲求を
駆り立ててきた。その前に地下にあるという学食で腹ごしらえ。

一般開放されている。大学生ではないが、なんか不思議な体験。
でも頼んだ「赤門ラーメン」(380円)はう二度と食べない。
決して不味くはないが、美味しくもない。
写真からイメージできると思う。まんまの味だった。
メニューもそれほど豊富ではなかった。

構内を歩き回っているうちに隣の付属病院へと行き着いた。
講堂もそれなりに古いが、こちらの病棟も古い。
その病棟の階段を降りてみた。
なんかいい雰囲気だと期待したが、扉があるものの「関係者以外立入禁止」
とあれば、それ以上潜入するわけにもいかない。仕方なく引き返す。

北千住から青いロマンスカーで帰ることにした。
1号車の1Cか1Dを狙って窓口で購入したが、残念ながら空いてなかった。
仕方なく2Dをゲット。背もたれの後ろから運転席に向けて動画を撮ろうと
考えていたが、実際やろうとして気づいた。
客室の照明がもろに前面のガラスに反射して前の景色がはっきりと見えないのだ。
やはり1Cか1Dに座って、レンズをガラスに押し付ける感じでないと前の景色は
うまく撮れないようだ。そして今後この調子だと遮光カーテンは閉めて運行して
いく模様だ。

窓側から流れる景色を撮ることにした。新百合ヶ丘まで約1時間。
普通電車で代々木上原から急行に乗り換えても1時間なので、所要時間は
ほとんど変わらないが、600円プラスして静かな車内で確実に座れて気兼ねなく
飲食ができると考えればよいのではないだろうか?

0 件のコメント: