2012年1月3日火曜日

つくもノヲ”X="1≠ 617







TSUTAYAでとある映画を借りようと思ったら中々見つからない。

前に見た巧妙な仕掛けの爆弾が幾つか出てくる映画をもう一度見たい。
爆弾魔が次々に爆弾を仕掛け、主人公が解除していくストーリーで
タイトルをWebで検索したら見つかった。

ブローン・アウェイ 〜復習の序曲〜

である。過去の出来事から爆弾によって主人公の職場仲間や家族を
追い詰めて復習しようとする爆弾魔の物語だが、複雑な仕掛けで
物が動くのが好きな私のような変人なら3回は見る映画だと思う。

近所のTSUTAYAに電話したが、店舗の在庫データは独立していて
他の店舗の在庫検索は出来ないという。サイトから在庫検索する手も
あったのだが、外に出ていてクソ遅い3G回線では検索したくない。
多少面倒だが、いくつかの店舗に順に電話して在庫確認した。
その結果、どうやら東京では規模の大きい渋谷まで行く事になった。

果たして渋谷のTSUTAYAで見つけたが、生憎レンタル中。
古い映画なのだが、好きな人は当然他にもいるのだろう。
きっと私のような変人に違いない。親しくはなりたくないが。

そのまま帰るのもなんか芸がないので、渋谷らしさを感じられる
スクランブル交差点を真正面から見下ろすスターバックスカフェで
コーヒーを飲みながら、定期的に横断歩道に流れる人々の動きを見る。
ずっと見ていても飽きないから不思議なものだ。

どこのサイトかは忘れたが、この光景を見た外国人はクールに
感じるらしい。すれ違う人々がぶつからずにスマートに流れる様に
格好良さを感じるのだろう。現に隣に座っていた外国人の男性は
携帯電話のレンズを向けてシャッターを切っていた。

別の日に渋谷のTSUTAYAに寄って、ようやくレンタル出来た。
何かの用で東京から中央線で新宿に乗ろうと思ったら、
これから乗ろうとした列車が日に一本しかない中央特快 河口湖行き。
何だかラッキーな気分で新宿まで乗った。

0 件のコメント: