2009年9月25日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 488


【ツーデーパスの旅 2日目】欲張らずに水郡線で

水戸線
11:15発

↓ 825D 水郡線

14:41着
郡山
(15:26) ※この列車に接続する列車遅れのため、6分遅れ

↓ 2142M 東北本線

(16:29)
黒磯
16:54発

↓ 1578M 東北本線

17:45着
宇都宮
17:53発

↓ 1270Y 東北本線~山手線
  快速 湘南新宿ライン

19:44着
新宿


朝5時頃に一旦目が覚めたが、二度寝をしてしまう。
結局起きたのは8時過ぎ。まずはホテルで朝食を食べに部屋を出る。
苦手なバイキング形式。自分の好きな分だけ食べられるのがメリットか。
部屋に戻る。時刻表を改めて開いてみると、9:23発の次の11:15発でも郡山まで走っている。
11:15発は途中の常陸大子までは毎日運転しているが、うまい具合に今日は郡山まで
延長運転している。しかも宿泊しているこのホテルもチェックアウトは11時。
つまり11時近くまでベットの上でゆっくりとすることができる。

郡山は14:41着。もうひとつくらい未乗路線に乗って帰れるが、
そうすると帰りが夜遅くになってしまう。明日仕事であることを考えて止めておく。





水戸駅で買った駅弁を抱えて、ホームで待っていた列車に乗り込む。
何とか空いているボックスシートに座る。列車が発車してからしばらくして
買っておいた駅弁の蓋を空けることにする。駅弁はやっぱり列車で食べるのが美味い。

西金辺りから久慈川が左側に見え始め、線路と並行したり、また反対側へと蛇行する。
線路のまわりは田んぼや少し奥に山々が連なる景色だが少しほっとする。
夏も緑色で映えるのだろうが、この水郡線に関しては秋の紅葉の時期に来ると
景色が十分に楽しめそうな感じがする。






3両編成の気動車は常陸大子で一番後ろの1両を切り離すために少々停車。
幌を切り離してから、次に連結器を切り離す。連結の場合はこの逆となるだろう。

磐城石井でひとりのおばあさんが乗り込む。
ホームまでやってきた知り合いか親戚かのふたりの中年女性に見送られながら。
ドアが閉まり、列車はホームを離れていく。
昼過ぎの車内はほどほどに乗客が乗っている。地元でいえば相模線と利用者規模は
同じくらいかもしれない。

磐城浅川は水郡線で一番高い駅であることを、ホームの少しに立つ看板が教えてくれる。

泉郷のホームうしろから列車を見つめるひとりの女の子。
女の子の腕には子猫が抱かれていた。

駅弁を食べてそろそろ2時間経つ。少し気を抜くと隣の席で居眠りし始めている
おばさんのようになってしまうのだろう。



そしてふと目が覚めると安積永盛の手前を東北新幹線の高架が
オーバークロスするところであった。東北本線の線路が左側に並行して安積永盛着。
ホームを出ると、東北本線の下り線に合流して終点の郡山に到着する。

郡山から15:20発のロングシート車両で黒磯へ。
しかしすでに席は埋まっているどころか、立ち客で満員電車さながらの混み様。
そしてこの列車に接続する列車の到着が遅れているために、発車はさらに6分ほど
待たされることになった。冷房は効いているようだが、それ以上に人の熱気で
少々蒸し暑い。東北本線の車両が水郡線のようなクロスシート車両ならまだ良いが、
ロングシート車両で、北海道へ旅をするときはなるべく行きでは使わないようにしている。
もちろん、寝台特急「北斗星」や臨時列車は別である。

普段はこんなに混まないだろうが、「北海道&東日本パス」と「ツーデーパス」の
利用期間が5連休と重なっているために、こうした利用客がいるのかもしれない。
旅行用のキャリーバックやリュックサックを背負った人たちで車内は混んでいる。
途中の新白河は東北新幹線の乗換え駅だから、ここでどっと降りるのかと思いきや
ほとんどの人は降りなかった。やはり「ツーデーパス」などの客ばかりか。

黒磯まで遅れを取り戻すことは適わず。
黒磯では数少ない上野直通の快速列車に乗ることはできたが、
すでに座れないことは分かっていたので、この列車は見送ることにした。
もっともここまでロングシート車両だったから、さらに上野方面までロングシートに
乗るのは気分が乗らなかったというのが理由だ。





黒磯では一旦、改札の外に出る。
地元の高校と小学校が共演して定期演奏会をするポスターが貼られていたが
描かれたサックスを口にしてこちらを見ている女の子の絵が妙に萌える。
描き方は現代の漫画に影響されているものだ。

16:54発の宇都宮行きではボックスシートを座るが、
しばらくして向かいにカップルが座りだす。お座敷外房に乗ったときとは違う種類の
気まずさが漂うが、それも最初だけで次第にどうでも良くなってくる。
今までの列車旅では色んな人に話しかけられたり、出会ったりしているので
そうした慣れというか、自信みたいなものが付いてきたのかもしれない。

宇都宮からは湘南新宿ラインで大船まで乗っていこうかと思ったが、
時刻表で確認すると、途中の新宿から小田急線で帰るほうが早いことがわかったので
新宿で2日間のツーデーパスの旅を終えることにした。

0 件のコメント: