2007年6月20日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 167





天気予報によれば梅雨入りが遅れてやってくるそうだ。
先日ようやくその梅雨らしい大雨が降ったのもつかの間、
空を見上げると、東京の空でも入道雲が見えてしまっている。
まるで梅雨を飛び越えて早い夏がやってきたような感じだ。

最近、休日の前日が仕事帰りの夜なら何か軽く食べに寄る
ことが多くなった。行きつけのロメスパは銀座であり、
仕事が終わった夜ではもう閉まっている。
だからラーメンを食べにいくのだ。
バターを載せた醤油ラーメンを啜って、缶コーヒーを飲んで
帰りの小田急線に身を預ける。

19日。せっかくの連休を家で趣味のプログラミングばかりに
時間を費やすのも勿体無い気がしたので、午後4時と時間が
遅くなってしまったけど、小田原へ買い物に出かけることに
したのだ。


「ロビンソン」。宣伝では小田原にあるということだったが
小田原駅に降りたものの、周辺案内図には記載がない。
駅前の交番に尋ねたら、東海道線で東京方面でひとつ先の
鴨宮から降りて歩いて10分くらいのところにあることが判明。

久々の東海道線で揺られること3分。鴨宮駅に降りる。

歩いて10分くらいと言われたが、実際には20分近く道なりに
曲がったりしてようやく看板が見えてきた。

私の地元には「ジャスコ」というショッピングセンターが
あるが、それと似たようところだ。
だが「ジャスコ」と違って、目的の服を安く売っている
コーナーはなかったようなので、ちょっと店を回ってみて、
半袖シャツと夏用のシャツがセットで4000円のものを購入。
あと2から3着ばかり、夏向けのものをそろえようと思っている。

「ロビンソン」の買い物を済まして、そのまま帰っても良かったが
久々の東海道線に乗ったことで、なぜか少し足を伸ばしてみたい
気分になってしまい、東海道線で藤沢まで乗っていく。

藤沢から小田急線で中央林間まで。東急田園都市線に乗り換え
向かうのは夜の大手町駅である。
この駅には大手町ビルが直結しており、「ジャポネ」に並ぶロメスパ
有名店「リトル小岩井」があるのだ。そこのスパゲッティーを
食べようと思い立ったのだ。

渋谷を19時半頃到着し、大手町までまだいくつか駅がある。
しかも閉店は20時。間に合うのかどうか、そんな状況下にある。
神保町45分到着。この辺でもう半分間に合わないのではと思い始める。
九段下、そして次が大手町。時計を見ると50分。閉店10分前だ。
52分。大手町のホームに到着する。

出口の案内図を見る。大手町ビルはE2。幸いにしてそこへ行く改札への
階段は遠くなかった。早足で改札を抜け、一瞬迷ってE2出口へと
Uターンしてまっすぐ歩く。E2階段が見えてきた。そこは大手町ビルの
入り口にもなっている。エレベーターで目的階のB2ボタンを押すが、
なぜか、反応しない・・・・なぜだ?と焦ったが、なんてことはない
ここはB2じゃないか!何を焦っているのだ!なぜか1階のボタンを
押して1階に行ってしまった。やばい!!!あわててB2ボタンを押して
戻り、そしてエレベーターを出て、目的の店に急ぐ。


57分。店の前に到着した。店員が今まさに目の前で「OPEN」の札を
ひっくり返そうと手をかけたところで間一髪、「どうぞ」と
入店を許された。こうしてミートソースと注文して、私は今日最後の
客になったのであった。

待つこと3分。相席のサラリーマンと思しき客が半分食べ終える頃に
運ばれてきた。サービスでガラスの小鉢でキャベツが付いてきた。
ゆっくりと味わいたかったが、閉店時間ということもあり
かきこむ様にして、粉チーズをかけたそのスパゲッティーを腹に
おさめていく。神保町の「さぼうる2」のようにあまくはないが、
飽きない味ではなる。しかし、「ジャポネ」のインディアンの
ような破壊力はない。そうだ、次回はここの「キーマーカレー
スパゲッティー」を食べてみることにしよう。
それでインディアンと味を比べてみようと思う。

間に合わないかなと少し諦めかけたが、何とか間に合って食べる
ことができたので、満足した日だった(笑)。

千代田線も小田急線も相変わらずに込んで、うんざり・・・・。

0 件のコメント: