2007年6月13日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 166

会議のため、大阪への新幹線の旅。
小田急線で小田原に出て、いつものひかり365号で名古屋まで。
車窓からは夏が近いことをつげるような入道雲が見えた。
いつのころからか入道雲を見ると、わくわくする。なぜだろう?

名古屋からのぞみ111号で終点の新大阪へ。
今回は同じ電車で同僚と合流。いつもの店で昼飯を済ませて
客先へいって会議に1時間。これが終わればあとは自由時間だ。

前回までは客先を出て少ししてからすぐに単独の観光旅行に
出かけたが、毎回これでは彼らの心証がよくない(すでに手遅れかw)
と思い、彼らのペースにあわせて近くの喫茶店で1時間ほど時間を
つぶしてから、そのまま帰るようなので大阪駅までついていく。
そして、おみやげを見てまわってから帰るといってなんとかそこで
分かれて、果たして今回の観光は始まりである。

大阪へ向かう途中、東梅田を通りすぎたときに気になる電車があった。
阪神電車だ。この電車に乗って、神戸まで行ってみることにした。

小田急ユーザからするとこの直通特急は惚れ惚れする。
この長い距離をたった40分で結んでしまうのだから結構速いのだ。
あの赤い電車の京急ほどではないが、それでも100kmは出している。

途中から地下鉄になり、しばらくして目的の高速神戸駅に到着する。
地下鉄の会社名はメトロこうべのようだ。
改札を出てすぐのところをまっすぐな通路が地下街を形成している。
となりの新開地まで続いている地下街だが、ちょっとおもしろい。
すこし驚いてしまったが、なんと卓球所があるのだ。
少し先にゲームセンターもあったが、独特の雰囲気がおもしろい。

新開地の改札前の出口から地上へ出る。
近くにあった案内図で目にとまったところ、「神戸ハーバーランド」
である。多聞通りと呼ばれる大通りを横断し、すこし離れている
JR神戸駅を目指す。神戸駅を通り過ぎて、さらにあるくと観覧車が
見えてくる。

そして海岸線の見えるところに出た。
左側に目をうつすと、有名な神戸ポートタワーが見える。
すぐそばのお土産屋で家族に生チョコ餅を一箱土産に買ってから
ポートタワーに登ってみることにした。

入場券は2000円くらいするのかと思ったが、600円だった。
このタワーは構造もさることながら、フロア構成も変わっている。
なんと1階と3階は無料スペースになっており、展望台へ行く
2階にあるエレベーターに乗るには先ほどの入場券が必要になる。

待機しているエレベーターガールに券を渡して、エレベーターに
乗り込む。数十秒でゆっくりと4階展望台に着いた。

タワーの構造ゆえに大阪の通天閣のように見晴らしはよくないが、
360度海岸線の町を眺めることができる。こうしてみると山と海に
挟まれた地形であることがよくわかる。

なつかしいので、記念メダルを購入して刻印機で文字を刻印してみた。
メダル300円、刻印30円、メダルをはめるキーホルダー200円。

高さ108m。一番上の5階にも上ってみたが、さして眺めは変わらない。

それよりも驚いたのは、3階に「回転する喫茶店」があることだ。
20分に1周というかなりゆっくりした速さで床が回転しているのだ。
だから座っていれば20分で360度の景色を楽しむことができる。
横浜かどこかにそういうレストランがあることは知っているが、
喫茶店があるのは驚いてしまった。

日は長くなったが、18時をまわってしまった。
新幹線の時間もあるので、そろそろ帰ることにした。

行きの阪神電車内から気になる駅を見かけた。
ホームの幅の狭さで有名だった春日野道駅である。
新しいホームができているとwebで知ったので、旧ホームはないかと
思ったが、運転席からはまだ残っていたのが見えたので、
降りてみようかと思い、帰りの特急で春日野道のひとつ手前の
三宮まで乗っていたら、途中で会社から携帯電話に電話が・・・・
嫌な予感はしたが、それは的中した・・・新人が体調を崩して
明日の日中勤務に出ることになってしまったのだ・・・orz

この時点でもう春日野道駅についてはどうでもよくなってしまった。
この駅は次回までのお楽しみとすることにしよう。

帰りの新幹線で駅弁を広げる。あなご弁当1000円。予想外にうまかった。
(前回のじゅうじゅう亭とかいう牛肉が入った弁当は失敗だった)
20:10発ののぞみ98号。名古屋で小田原にとまる「ひかり」は4分の差で
乗り換えることはできない。しかもそれが最後の電車である。
小田原の次の新横浜からこだまに乗り換えることも考えたが、なんと
これも1分差で乗り換えることができない。

こんなことなら、1本前に無理してでも乗ればよかったと後悔。
新横浜からだと各駅停車の横浜線で遠回りになるうえ、しかもかなり
混むことがわかっているから、できるかぎり小田原から帰りたいのだが
新横浜で降りる以外にもっとも早く帰るルートはないのである。
ああ、そして小田原駅を無常にも通過・・・・。

明日はお休みで今日の旅行の余韻に浸ろうと思っていた矢先に勤務に
なってしまい、心はかぎりなくブルーに・・・・orz

今日の歩行ルートは「高速神戸駅」の吹き出しから
僕の地下探検&ウォーキング記録

匿名 さんのコメント...

こんにちは
会議で大阪ってのもすごいですね。ごくろうさまです。会社員の経験がないので普通に驚いてます。それにしても仕事しながら色々歩いてアクティブですね。ちょっと見習おうと思いました。

ya さんのコメント...

仕事は会議の1時間だけで
あとは自由時間なので、往復3時間で
そのまま帰るのも勿体無いなと思って、しかも大阪なんて行ったことがないもので・・・むしろ観光メインです(^^;)

今回はブログにも書いてありますが
神戸のハーバーランドへ行きました
梅田から阪急電鉄を使えば40分ほど
で着いてしまうほど近いことは発見