2007年6月10日日曜日

つくもノヲ”X="1≠ 165





情報を探すとき、まず思い浮かべるのはwebで検索というほど
インターネットは日常生活レベルに普及した。
テレビも最初は娯楽としての道具から情報を受信するツールと
して、それすらも意識することがないほど日常に浸透した。

便利なツールが日常レベルに浸透すること自体は歓迎だが、
しかしその恩恵に慣れてしまうとある危険性を感じなくなる。

ひとつは情報取得の手段を選ばなくなること。他の情報手段が
あるにも関わらず、ひとつの手段で済ませることで情報を
吟味、咀嚼(そしゃく)することが減ってしまうことだ。

もうひとつは「よく噛まずに飲み込む」ことで、知ったふうに
なってしまうことだ。テレビ、インターネットが普及したことで
これは昔から言われていることだが、流される情報量が膨大に
なってしまっている。4コマ漫画のように流すように情報を読む
だけで終わってしまうので、疑うことを知らなくなってくる。
裏を返せば、流言(デマ)にかなり影響されやすい危険を孕む。

最近はテレビで流される情報の質の低下が著しいようだ。
だからテレビを見ることに疑問を感じ始め、見たい番組がない
場合は消すようにして、その時間をテーブルに新聞を広げて
1面1面ゆっくりと繰りながら、記事を読むようにしている。

同じニュースでも新聞で読む場合はテレビと違ってその内容に
対して読者に考える余裕を与えてくれる。咀嚼する時間が
与えられるのだ。そのことに最近ようやく気づき始めた。

別の話。webで「ロメスパ」という単語を知った。
私が足繁く通っている銀座のジャポネを代表とする店をそう
呼称するそうだ。大手町ビルにある「リトル小岩井」も
ロメスパとして有名店だが、どうやらジャポネはリトル小岩井で
働いていた人が開いた店のようだ。

今日は朝から雨が降り続ける日曜日。ロメスパはどこも定休日。
切り札はアキハバラの万世橋そばにある「肉の万世」の排骨
(パーコー)ラーメン。今回は味玉パーコーラーメンを食べた。
850円。

私の場合、汁を飲み干すには何度か小休止を入れないとだめだ。
ゲップとともに逆(ry 自己規制

明日は月一回の大阪出張日であり、またどしゃ降りということも
あり、どこにも寄らずにまっすぐ家に帰った。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このラーメン上手そうです(´・ω・`)
今度通った時に食べてみたいです

ya さんのコメント...

mameさん

ひさしぶりです!

このラーメン、飲んでみるとわかるけど
スープは濃い目ですよ