2007年1月12日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 068




11日。夜勤明けの東京メトロ大手町駅。
田園都市線から直通の半蔵門線から降りて、大手町ビルに向かいました。
駅から地上に出ることなく、直結しています。
さて、向かう途中に写真のような地図がありました。
階段があります。この階段がどんなところに通じているかは
この地図ではわかりません。
階段近くに行くとB2Fは飲食店があるということで
この階段を下りてみました。
さて、B2Fはそのとおりでした。
しかし、階段はまだ下がありました。ただし、何があるとは
どこにも書いてありません。しかし、先が扉で塞がれているという感じでは
なかったので、B3Fへ降りていきました。

実はここの写真も撮りたかったのですが、どうやら監視カメラが
回っているようなので、ぶらぶらと歩き回るだけで戻りました。

通路はぐるっと回るようになっていました。
それといくつも扉がありましたが、ほとんどはどんな部屋なのか
なにも表記はないので、わかりませんでした。
天井はいろんな配管がむき出しで這っていました。

おそらく、このビルの管理している部屋とか設備があるのでしょうが、
そのほかにも誰も知らないどこかへの地下通路がつながっている部屋が
あるのではと想像してしまいます。
もし、本当だったら大発見ですが。
監視カメラが回ってるらしいところで扉をあけて
回るわけにもいきませんでした。

お客さんが入るところではないので、看板が出ていないだけで
別に「発見」というわけではないですが、雰囲気は良かったです。



一旦、大手町駅の改札まで戻り、今度は日比谷公園に向けて
千代田線の上に通っている地下通路をまっすぐに歩いていきます。
途中に閉鎖されているホームへの入り口がありましたが、
これは二重橋前ホームへの入り口でした。
あとで帰る際にホーム側から見たら、シャッターには色が塗られていました。

そこを通り過ぎて、通路の一番端の出口からすぐに日比谷公園があります。
そして、地下駐車場の歩行者用入り口に下りたのが上の写真です。
地下駐車場を通って、そのまま霞が関駅への入り口に直結していないか、
駐車場を歩き回りましたが、どうやらありませんでした。
もうひとつの入り口はさっきとは少し離れた横にあり、
他の2つは霞ヶ関寄りにありますが、これは非常用のために閉鎖されていました。



さて、日比谷公園からまた例の地下通路を戻り、
今度は有楽町駅方面へ右に折れて、有楽町マリオンへ行きました。
某掲示板では、B2Fにはどうしてもいけないという書き込みが気になって
本当のところはどうなのかを確認するためです。

階段を上がったところが入り口ですが、
左側が阪急百貨店、右側が西武百貨店です。その西武百貨店ですが
エレベーターにある案内板には、B2Fが書いてあります。
すぐそばの階段(写真)から下にいけるのかと思いましたが、
行けません。柵を乗り越えれば下にはいけそうです。

正規のルートで行くのであれば、どうやらエレベーター以外に
なさそうなので、B2Fに降りてみました。
さて、このフロアは私には用がありませんでした。
なので、すぐにエレベーターで先ほどの入り口へ戻りました。

これでB2Fには「どうしてもいけない」のではなく、
「わかりにくい」というのが事実のようです。

しかし、もうひとつの問題はこの写真の階段です。
写真ではわかりにくいですが、ここから下に下りる階段がありません。
別のところから降りていく構造ですが、さてどこから降りていくことが
できるのかは、ここから階段を登って地上に出てみてください。
すぐに謎は解決すると思います。



さて、帰ろうと大手町に続く例の地下通路に向かう途中で
いつのまにか違う道に来てしまい、「銀座インズ」というところに
来てしまいました。高速道路の高架下を利用したショッピングモール
ですが、これは1から3までに別れています。1と2はB1Fまでありますが
これはお互いの連絡通路がありません。
(もしかたら従業員用があるかも知れませんが)
実際に降りてみましたが、地下探求者にとっては面白いところではありません。
どちらもレストラン街です。



さて、問題は3です。上の写真を見てください。
先ほどの案内図にはB1Fが書いていませんが、こちらには書いてあります。
どうやら会社があるようです。さて、どこから下に降りられるのでしょうか。



店内案内図を見てみますが、書いてありません。




歩き回ったら、どうやら地下に降りる階段を見つけました。



この扉の向こうに何があるのか、知っている人は知っているので
あえてここでは書きません。扉をあけるまで少し興奮しましたが、
ちょっとがっかりです。でもこれも地下鉄駅の地下通路がないか
歩き回りましたが、特にありませんでした。



さて例の地下通路に戻り、その途中に気になるところを見つけました。
「東京交通会館」です。それほど期待していたわけではありませんが、
思わぬ収穫がありました。なつかしいゲームセンターがありました。
よく喫茶店にあった「スペースインベーター」なんかが遊べる
アーケード機です。今のゲームセンターにあるようなタイプではなく
手前に垂直にコントローラーがあるテーブル型です。

他にもゲームの種類があり、1回100円でした。
ためしに入口手前にあった「スペースインベーター」をやってみましたが
ゲームボーイ版と違って、やはり難しかったです。1面でゲームオーバー(笑)。
ここの写真も撮ろうと思いましたが、店内撮影禁止とこれも低い天井の梁に
張ってある紙を見て、止めました。


さて本題ですが、歩き回るとエレベーターホールの奥に階段がありました。
この階段を下りると、看板どおり地下4階まで直通でした。
(B2FとB3Fは駐車場)
地下4階に何があるのか、それも気になる方は実際に行ってみると
よいでしょう。別に立ち入り禁止とはなっていないので。
ただ、服装はスーツの方が無難かも知れません。

こうして漠然と大手町駅に下りてからの東京地下探検でしたが
普通に入れるところがあるのには驚きました。
もちろん、一般人が用もないのにうろうろするところではないですが
実際に歩いてみて思わぬ発見があって充実した1日だったと思います。

0 件のコメント: