2006年12月25日月曜日

つくもノヲ”X="1≠ 067




今日は、埼玉に住んでいる母方のお母さん、つまり
わたしにとってはおばあちゃんに当たる人に会うために新宿まで
出かけました。

久しぶりということと、自分が連休に入ったということもあり
クリスマスプレゼントを抱えて、新宿まで出かけました。

小田急百貨店と京王百貨店で食事と喫茶店に行き、
帰りに虎屋の羊羹、YOKUMOKU(ヨックモック)のシガールとチョコサンドのセット、
そして、まい泉のヒレかつサンドをお土産に買いました。
たぶん、百貨店でブランドのお菓子なんかをこんなにまとめて買う
贅沢をしたのは、初めてではないかと思います。

そして、写真は新宿駅から乗ったロマンスカーの車内です。
新型の白いロマンスカー、VSEです。
このロマンスカーは、町田に止まると箱根湯本まで止まりません。
だから、町田までの30分間をゆったりした車内で風景を楽しみました。

初めて乗りましたが、まず驚いたのは
ほんわかと明るい車内です。ふんだんに木が前面に出ているので
全体が暖かい感じです。また、間接照明が落ち着いた感じです。
これは今までのロマンスカーにありませんでした。

しかし、これで驚くことなかれ。
従来のロマンスカーより前後の座席間隔が広くなったので
ゆったりと前に足が伸ばせます。

また、前の座席にテーブルがついていますが
前の座席が倒れてきても、テーブルはいすの下のほうから
アームが伸びていていすの傾きに合わせて動くので
いきなり手前に突き出ることがありません。
(新幹線のようなこのテーブルは実は歴代のロマンスカーに
ありませんでした)

そして、連結部にある自動ドアに注目すると(写真ではわかりませんが・・・)
お互いに向こうが見えないようにモザイクが施してあります。
また、向こうとこちらのドアは同時に開きます。
なので、前よりもスムーズな移動が可能になっています。

窓にみると、今までのカーテンの変わりに座席別に上から
シュードが閉められるようになっています。

また、「シートサービス」があります。
車内をロマンスカーガールがメニューを聞きに通路を歩いてくるので
メニューを告げると、座先まで持ってきてくれます。
伝統の「走る喫茶室」がここに復活しているわけです。

走行音はかなり静かになっているので
かなり快適な乗り心地です。

0 件のコメント: