2007年1月18日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 070


15日。2回目の東京地下探検へと出かけることにしました。
半蔵門線で大手町までと思ったのですが、電車の遅れが発生したために
二子玉川駅に着いた時点で、朝ラッシュの混み具合となって
うんざりしたので、大井町線に乗り換えて行くことしました。

すこし遠回りとなりますが、大井町線 → 自由が丘駅で東横線でも
渋谷に行けるのに、車内で考えることは皆同じようです。
早く着きたい、それはひとつのエゴイズムの表れといえるだろう(島田荘司風)

日比谷線に乗り換えるようと思ったのですが、この東横線に乗り換える
ということを忘れてしまい、気づいたときには自由が丘を通り過ぎてしまいました。

面倒くさいので、このまま終点の大井町駅まで行ってから考えることにしました。
大井町から京浜東北線なら品川へりんかい線なら、お台場方面へ行くことができます。
どちらにしても、銀座へ行くには乗り換えが必要なので
歩けるところまで、歩くことにしました。
地図を見ると、少し離れたところに京急の青物横丁駅がありました。
はじめはこれに乗って東銀座へと考えましたが、乗り換えや歩くことを考えると
面倒くさいと思い、ひたすら第一京浜を品川に向けて歩くことにしました。

この行程、銀座までは1時間と少しかかりましたが、
途中で気になる看板がありました。「鉄道信号」と掲げられた看板です。
左に入る矢印があり、奥を見てもマンションしか見えません。
いまは銀座に行かないと行けないので、帰りに見ることにしました。

さて、右手は京急の電車やJRの電車が走るのを見ながら、
そしてビルというビルを見ながら、左手奥には東京タワーを見て
オフィス街に入って、高速道路が見えてきました。

銀座へ行くことにした目的、それは銀座インズのスパゲッティーです。
前回探検で行った銀座インズ3ですが、そこに気になる店があったのです。
「ジャポネ」でした。個人のブログを読んでいたら、どうしても行きたくなったのです。

今回頼んでみたのは、「ジャポネ 大盛」です。
写真ではわかりにくいと思いますが、楕円の皿にはみ出さんばかりの
量が盛られ、食べ終える頃にはもう他は何もいらないとなるくらい
腹にガツンと来ます。かなり腹を空かせないと、本当に食べ切れません。
ここまで歩いてきてよかったなと冷や汗でした。

実は大盛の上があります。「横綱」です(笑)。
隣のお客さんが「ジャポネ 横綱」と頼んだので、出されたものを
横目で見ましたが、ぱっと見たところ大盛に変わりないように見えます。
しかし大盛でこれだけの量なので、横綱なんかを頼んだら死ぬでしょう(笑)

ちなみに、「ジャポネ 大盛」は650円です。
他の種類も中が500円~ 大盛が600円~ 横綱が700円~ くらいです。
この量でこの値段ですから東京の中心にしてはかなり安いのではと思います。

スパゲッティーはフライパンで焼いています。
フライパンに油を塗り、麺を入れて調味料を入れて豪快にフライパンを振ります。
そして、間髪いれずに焼きかすをへらで削って、次の注文にすばやく入ります。

何人かの店員さんが皆、フライパンで焼きながらレジをやり、
注文を聞きながら麦茶を配る光景を見たら、なにか元気をもらった感じです。

この店にはカレーもありますが、頼む人は少ないに見受けられました。
次回来たときは、このカレーを頼んでみようかと思います。

さて、腹もいっぱいになったところで再び運動がてら、歩き始めました。
第一京浜を大井町方面へ戻ります。
先ほどの看板も気になりますが、もうひとつ調べたいことがありました。
某掲示板では、品川の昭和橋の地下に幻の地下鉄駅である「昭和橋駅」がある
という書き込みがあったので、調べてみようと現地に行くことにしたわけです。

昭和橋というところは、京急の新馬場駅で降りると最寄です。
駅から少し海方面へ歩くと、海岸通りに出ます。
そこにトヨタ L&Fという会社があり、その下にプラットホームがあるそうです。

前回もこの会社の周りを調べたことはありましたが、そのときは
地下へ潜れそうな入り口はありませんでした。
今回はもう少し範囲を広げて、裏の公園も調べてみることにしました。

そして公園にきましたが、入り口は見当たりません。
周りのマンションあたりも歩き回ってみましたが、無いようでした。
ここも住宅街ということで、公園には子供が結構いました。
公園内には工事と思しき、ブルーシートのような衝立があり
それが書き込みの入り口かと思いましたが、
怪しまれるのもあれかと思い、止めました。
また、同じところをうろうろして怪しまれるのも嫌なので、引き上げることにしました。
(やはり、トヨタにアポイント取らないと駄目なのかな・・・・)

あとで地図を見て気づきましたが、
天王洲公園を調査していませんでした・・・・・・orz

さて最後は例の看板ですが、銀座へ来た道を戻りながら探しましたが
ありませんでした。やがて大井町駅に入る道まで戻ってしまい、
いまから戻るのも面倒くさいと思い、今回は止めました。
品川のちょっと先で、どうやら第一京浜へと戻る道を少し間違えてしまったようです。

看板と天王洲公園の調査は
次回の探検の宿題とすることにします。(笑)

0 件のコメント: