2006年11月29日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 059








29日。NTTへ申し込んでおいた光回線「Bフレッツ」の工事日です。
今回の工事で、光ファイバーのケーブルを家の電話口まで引き込んでもらいました。

NTTの担当者と何度か電話し、当方の勘違いで利用しているプロバイダーへの
サービス変更(ADSL→光回線)連絡が遅れてしまい、昨日の午後、勤務中で
時間を見つけて急いでNTTへ確認し、プロバイダへ連絡しました。
なんとか、サービス変更の簡単な手続きは完了したので一安心です。

写真は上から順で工事が進められました。
(各写真の黒いケーブルが光ファイバーのケーブルです)
工事担当の方は2人組で、片方はケーブルを電話口まで引いてきて、
もう片方が電柱にある装置まで、引っ張って取り付け作業をしていました。
工事の時間は正味1時間でした。

工事自体は簡単に終わりましたが、今度はパソコンにインターネット接続できる
ように設定しないといけません。

最初は事前に送られていたセットアップCD-ROMから「フレッツ接続ツール」
をインストールして、このソフトから接続しようとしました。

「超簡単セットアップ」となっていますが、実はこれは設定するパソコンが
メディアコンバータ(光ファイバーケーブルに直接つながっている装置)か
ブロードバンドルータに直接LANケーブルでつないでインターネットに
接続することを前提につくられているため、無線LANで接続しようとしている
私なんかでは画面の指示通り、インストール作業しようとするとすんなり
行きません。

とりあえず、いろいろと試してなんとか「フレッツ接続ツール」を
インストールして、1台目のノートパソコンではインターネットへ接続
できました。

しかし、問題は2台目以降でした。1台目と同じように
件のソフトをインストールして、そのソフトからインターネット接続を
しようとしましたが、

「エラー:768 リモートコンピュータから応答がありませんでした」

のメッセージが出て、接続できません。

ソフトのアンインストールやインストールを何度かやりましたが、
改善されません。

そこで、最初はルーターのメーカーの問い合わせ窓口に電話しましたが、
「込み合っているので、しばらく待って」のアナウンスが延々と流れるだけで
一向に出る気配がないので、メーカーへの電話はあきらめました。

次にNTTの問い合わせ窓口に連絡し、こちらもしばらく待たされましたが
担当者が出て、状況を説明し、担当者の指示の元でいろいろとパソコン上で
作業をして原因の切り分けしているうちに、どうやら1台目が接続できた
段階でルーターがルーターとして機能していない可能性があることが
判明しました。

そうです。担当者のこの回答は解決へのヒントでした。
ルーターのセットアップの説明書を読んでみると、やはり光ファイバー用に
ルーター機能にするようにルータの底面にあるスイッチを
切り替えていませんでした。・・・・orz

あとはルーターのwebの管理画面でプロバイダーからもらっている
接続用のユーザーIDとパスワードを入力すると
めでたく、googleの検索ページが開きました!!(長い戦いでした・・・)

また、無線LANの場合はルーターを使うので、
例の「フレッツ接続ツール」は不要ということで、このソフトのおかげで
かなりの時間、振り回される結果となりました。

はじめてとはいえ、接続の設定でこんなに時間がかかるとは
思いもよりませんでした。
今回の件で、少し勉強できた部分もあってそれはそれで良かったかな?

0 件のコメント: