2012年6月21日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 624


JR 時刻表1月号。
久々にネタとなる臨時列車を探そうとページを開いたら見つからず。

ネットサーフィンしていたら、内房線を走るSL を発見した。
その名は「SL ・DL内房100周年記念号」。

千葉みなとから木更津までを1日1往復、
合計3日間は駅のホームや沿線はカメラマンで賑やかになるに違いない。

木更津から千葉みなとまではDL が旧型客車の先頭になる。
千葉みなとから木更津は反対にSL が先頭になって走る。
当然後者の方が人気が高い。

前者に比べると途中の姉ヶ崎で長時間停車するため、
駅のホームでじっくりと普段はめったに見られない黒光りする
機関車を間近で見ながら撮影することができるのだ。

煙を吐いて内房線の線路を力走するC 61は群馬県伊勢崎市の
華蔵寺公園遊園地で展示保存されていたものを復元工事で復活し、
2011年の6月に先駆けて、上越線で力強い走りを見せた。

個人のブログで見つけた写真。
五井鉄道の五井駅に停車している車両とすぐ隣のJR 五井駅のホームを
通過していく黒光りする車両が横並びになる瞬間である。

このアイディアをいただき、先行する普通列車で五井駅まで行き、
五井鉄道のホームで停車しているツートンカラーの気動車と共に
機関車の汽笛を待つ。

汽笛が聞こえてきた。
聞こえてもすぐには姿を表さない。
近代的な特急列車とは違って、だんだんだんだんその存在を実感する。
その姿を見せるまでの待ってる時間も楽しい。

煙が見えてきたと思ったら、
ゆっくりした速さで黒光りする躯体がかっこよく走り去っていく。

今日は2月の三連休。天気にも恵まれ、お出かけ日和だ。
蘇我駅のみどりの窓口で偶然見つけたお得なキップのポスター。
「パワフル×スマイル ちばフリーパス」を片手に五井鉄道といすみ鉄道に
乗って車窓から漏れてくる春の暖かな陽気をを浴びながら
列車の揺れに身を任せることにしよう。

0 件のコメント: