2011年11月12日土曜日

つくもノヲ”X="1≠ 607



【北海道&東日本パスの旅 1日目】 特急で松本へ








八王子
17:34発

↓ 75M 中央本線
特急あずさ25号

19:50着
松本


旅の初日は特急列車で贅沢に移動することにした。
当初の計画では鈍行列車で移動するつもりだったが、 時刻表で調べると明日以降の旅程に
響くので、八王子から特急あずさ号に乗り換える。
新宿から途中の甲府までは乗ったことがあるが、その先の松本までは乗ったことが
なかったので 良い機会と考えよう。

特急列車はかなりのスピードで走っているが、あまり揺れない。
これなら松本から先の大糸線は白馬まで行く臨時の快速列車「ムーンライト信州」も
乗っていてそれ程疲れないだろう。

通路側の席だったが、窓側にもすでに人が座っており、持参のiPadで物書きをするには少々
窮屈に感じ、 ラウンジスペースに避難した。この場所が座席よりも落ち着く。
寝台特急の通路にある補助椅子の妙な居心地の良さに似ているかもしれない。

終点の松本では今まで乗って来たあずさ号が、そのまま長野行きの快速列車になるようだ。
松本から長野まで乗車券だけで乗れるお得な区間である。このあずさ25号にそのまま乗れば、
長野まで同じ特急列車で移動する事が出来るというわけだ。
個人のサイトなり、ブログなりを調べるとわかるのだろうが、時刻表にはその情報はない。
ホームの構造、線路の配線、車両運用などと照らして、時刻表の数字群から推測するのは
楽しいだろう。そしてやがて虚しくなるだろう。
実際目で見て、それをヒントに他にも同様の運用がないかを時刻表から探す楽しみ方も
ありそうだ。 私自身は今後はやらないだろうが。

快速長野行きとなった特急列車の同じホームの向かいには逆にこれから東京へ向かう
あずさ号と並んだ。

0 件のコメント: