2009年6月21日日曜日

つくもノヲ”X="1≠ 462




地元の友達の自宅でプチ焼き肉パーティ。
軽く飲む話だったが、彼の思いつきで焼肉パーティとなった。
パーティといっても、彼と私だけのふたりっきりとの飲み会だが
パソコンの部品だって、ちゃんと炭と網を載せる事ができるのである。

ハードディスクだが、CD-ROMなんかの読み取り装置を固定するような
ベイらしいが、安くて手頃な網を見つけ来たようだ。

火おこしは何とかうまくいった。
最初は新聞紙を丸めて、炭のまわりに置いて火をつけてみた。
それでもなかなか火がつかないから、ガスバーナーで直接炭に火を
つけてみたりしたが、なかなか火が続かない。

それでも何とかうちわで煽いでみたりして、炭に燃え移った。
炭にさえ火が通れば、後は炭が燃え尽きる前に炭を足していけば
火力は続く。A4ノートくらいに広げた炭なら1時間くらいはもつ。
網を載せて、さっそく彼が用意してくれた肉を焼きに掛かる。

焼けるのに時間がかかるかと思ったが、すぐに食べ頃になる。
美味い。小学校か中学校のキャップファイヤーをふと思い出した。
ビールと焼酎でほろ酔い気分になった金曜日の夜。


帰り道。終電が終わった後も働いている人がいる。
保守作業員は人知れず、安全を支えている。

0 件のコメント: