2008年7月2日水曜日

つくもノヲ”X="1≠ 377





猫が家族として加わった。
5人家族ということになる。母親が近所の花屋の人から生まれた
一匹を引き取ってきたのだ。

生後2ヶ月。ヤンチャな女の子。

よく食べ、よく飲み、よく排泄して、そしてよく寝る。
起きたら所構わず走り回り、視界に入る動くものすべてに噛み付く。
纏わりつく。寝るときは人が胡坐をしている中が安心する場所らしい。
猫砂を敷いてある場所で排泄することをすぐに覚えてくれた
ことが幸いだ。処理が結構面倒くさい。

肉球は触れると独特の感触で、耳の奥は意外とグロテスク。
イラストのように綺麗ではないことを知った。

高校生卒業間近から大学を卒業するまでの4年間働いていた
アルバイト仲間が先月結婚したとの知らせがメールで来ていた。
前のニッキで登場した例の女性からだが、今度は別の男性からビデオ
レターを撮りたいからちょっと会いたいと連絡があった。

夜勤明けの昼下がり。平塚駅でその男性と落ち合うことになった。




平塚まで東海道線でそのまま行くと時間が余ってしまうので、
有楽町で例の店でインディアンを食べたあと、永田町から南北線で
日吉まで行き、3月に開業した横浜市営地下鉄のグリーンラインと
すでに長いこと運行しているブルーラインに乗り継いで横浜まで
行ってみることにした。

グリーンライン。外から見ると銀座線よりもこじんまりとした車体だが、
車内はそれほど圧迫感を感じない。
揺れもそれほどなく、静かな走りである。駅の特に壁のデザインが
個人的にはセンスがいいかなと。

センター北から乗り換えたブルーラインも新型車両がすでに導入され
綺麗な車内となり、昔の古い暗いイメージは駅にも見当たらない。

さて、平塚駅で彼と約5年ぶりに顔を会わすことになった。
外見がかなり変わって分からなかったらどうしようかと思ったが、
それほど変わっていないことに安心した。
ビデオレター撮影の現場へ向かう彼が運転する車中では昔の仲間の
近況の話で盛り上がった。

アルバイトの職場は今も変わらず営業している。
嘗て知っている人たちがまだ何人か、長いこと働いているそうだ。
今回結婚した仲間をはじめ、他の仲間たちも次々と結婚したが、
結婚する予定になっているようだ。
後は昔のころのままを今に引きずっている人たちが各々社会に出て、
日々働いている状況らしい。
彼自身は明るく日雇い派遣としてフリーターをしていると言う。

彼から次か次へ話されるかつての仲間たちのそれほど変わっていない
様子に私は少なからず安堵を覚えた。

ビデオレターの撮影はものの数分で済み、自宅まで彼の車で送ってもらう。
来年辺りにまた一斉に集まってパーティーを計画しているらしい。

0 件のコメント: