2008年7月10日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 380


18日からの多摩川ウォーキングに向け、前から新調しようとしていた
ウォーキングシューズを買うことに決めた。

せっかくの機会なので、ただ買うのではなく
ちゃんと足の測定をした上で、長時間歩いても足が疲れにくく、痛めにくい
シューズを買いたい。そこで目をつけたのが「B&D」である。

近場では本厚木や町田でもあるのだが、電話で事前に問い合わせてみたら
代々木駅近くの店でしか、細かい足の測定は実施していないとのこと。
新宿方面に出ないといけないので、ちょっと遠出になるが仕方ない。




町田からロマンスカーVSE。図らずもVSE。
折角だからVSE限定のプレミアムコーヒーを頼んでみた。
飲んでみる。後味にありがちな渋みがなくすっきりして飲みやすい。
グラスに入っているというのもあるかもしれないが、やはり良いコーヒー。
EXEのワゴンサービスで販売しているコーヒーとは格がちょっと上かなという
感じがした。ゆったりと新宿駅に到着。ここから代々木駅まで少し歩くことに。





代々木駅を目指すつもりで南口から出て歩いていったが、
初台方面に歩いていたことに気づいて引き返す。
代々木公園方面へ行くのが良さそうだ。
そこで代々木公園を目指して歩いていくと、途中で小田急線の参宮橋の上を
跨ぐ橋に差し掛かった。さらに行くと明治神宮の境内の鳥居となる。
この鳥居を入って、奥の案内図を見ると代々木駅に抜けることができるようだ。

整備された砂利道の両側は緑一色。東京とは思えない静かさに包まれる。
参宮橋から代々木駅への思わぬ散歩道を発見して嬉しくなる。
鬱蒼としたこの森の中に皇居へ続く地下通路へ通ずる階段があるかもしれない
というくだらない妄想をしながら、境内の森を抜けていく。




代々木駅は境内を出てちょっと歩いたところにある。
その手前に山手線と総武線と埼京線の踏切が一緒に見ることができるスポット。
こういう光景を写真に撮らずには居れない質になってきている。

代々木駅を少し過ぎたところに「B&D」の青い小さな看板が見えた。
この「B&D」だが、ウォーキングシューズは扱っていない。
たが足の測定をしてもらう上で、はじめはウォーキングで足を慣らした上で
徐々にランニングへ移行したい想定で測定してもらい、測定結果から、
私の足に最適と思われるシューズの候補を店員に選んでもらった。

測定してみないとわからないものだ。

自分では土踏まず(代々木の店では「アーチ」と呼んでいる)は結構ある方だと
思っていたが、踵が正中線から約6度程内側に傾いているために
常に土踏まず側に力が入っているためか、平均より低い方とのこと。

また測定結果からではないが、店員の話からランニングでもウォーキングでも
大体10kmを目安に最適なシューズは違ってくるようだ。
10km以上を走ったり、歩いたりすると場合によってはつま先の指が当たって
しまうなどの痛めてしまう場合があるので、指が自由に広げられるほどの
つま先部分の横幅に余裕のあるシューズが最適とのこと。

ついでにウォーキング中に着る薄手の上着とハーフパンツも購入して
私の足に適したウォーキングシューズ(正確にはランニングシューズだが)を
入手することができた。後は当日の天気で雨にならないことを祈るだけ。

帰りもロマンスカー。毎度の混雑ぶりを見ると新宿から急行に乗る気分ではない。
だからホームの特急券券売機でキャンセル待ちをする。
19:30発のホームウェイ7号に期待し、券売機の前で粘ること10分ほど。
何度か「満席」表示から、購入可能状態の画面に切り替わったが、購入しようと
ボタンを押すと満席表示。この何度目かのフェイント攻撃に腹を立てて諦め、
その場を去ってはまだまだ真のロマンスカーユーザーとは言えない。

次発に賭けるのだ。30分後、つまり20:00発のホームウェイ9号に狙いを定めて
あと15分ほどそこで粘ることにするのだ。
同じように席を確保しようと、座席確保戦争に涼しい顔で静かなる戦意を秘めて
満席表示を見つめる人の列が後方確認ミラーで見えた。


新宿駅ホームの天国と地獄。
諦めずに粘ったものだけが、天国を手に入れられるかもしれない(笑)

0 件のコメント: