2008年7月4日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 378



中央林間から永田町に行くもうひとつのルート。
大岡山から東急目黒線→南北線でもいけるんですってね。今更ながら。
大岡山で急行同士で乗り換えられても、やっぱり少し遠回り。

大井町線の急行専用列車に乗ってみたかった、ただそれだけ。
でもそれまでちんたらと30分ほどかけて大井町に行く各駅停車しか
なかったことに比べれば、それほどスピードは出ないが結構速い。
急行停車駅なら従来の半分くらいの時間に短縮された感じかな。







「今度のキツネは爆速だぜ!」と宣伝していたので、Firefox3.0に
早速ブラウザをアップデートしてみたが、それまでは何にも考えずに
使えていたrealPlayerの「このクリップをダウンロードする」タブが
3.0になってから画面内に表示されなくなってしまった。

アドオンをダウンロードしてみたが、まだ対応していないのか
そのタブはまったく表示されない。
これではせっかくダウンロードしたい音楽ファイルがあっても
ページのソースから音楽ファイルのURLを探し出すという面倒な手順を
踏まなくてはならない。

どうしたものかとrealPlayerをいろいろと弄ってみたら、
それまで単なる動画、音楽プレイヤーだと思っていたのだが、
WEBブラウザとしても使えることに気づいた。
案の定、音楽ファイルが配信されているサイトを表示してみると
音楽ファイルのリンクのところで、タブが表示されダウンロードする
ことができる。

はじめはやり方がわからなかったが、右上の検索窓に何も入れずに
検索すると、realPlayerが提供する検索サイトが表示され、
アドレスバーも表示される。
例としてこの検索サイトでgoogleを検索してgoogleをお気に入りに追加
しておけば、次回起動時にお気に入りをクリックすればwebブラウザとして
すぐに使うことができる。

もちろん音楽を聴きながらネットサーフィンができることは言わずもがな。

0 件のコメント: