つくもノヲ”X="1≠ 364
藤沢~金沢八景、夜のウォーキング。
4時間かけて約20km。消費カロリーはラーメン3杯分らしい。
予定では朝早めに起きて、戸塚から横浜まで歩くつもりが
起きたのは昼過ぎ、夜7時藤沢を出発では時間的に横浜では無理である。
鎌倉駅には22:30過ぎ。23時までに近くの駅から電車で帰れればと思い
さらに歩き続けて23:30。行き着いたのが沢八景だったが、これがまずかった。
ある程度覚悟していたが、小田急の小田原方面の終電に間に合わず。
本厚木で足止めを食い、帰りの交通費が8000円になったという。
金があまりかからない運動としてやっているのに、これでは本末転倒(笑)
藤沢駅で紫陽花と8000形。
さいか屋の地下駐車場へと続く階段。
どこかに行ける地下通路だったらと期待していたが、降りた先は駐車場。
東京大手町にある国際ビルの地下6階のような雰囲気で思わず撮影。
あとで地図を確認したが、ここから危うく小田原方面へ行くところだったようだ。
幸い道なりに歩いて国道134号線に合流できたが。
国道134号線から江ノ島を望む。バルブ撮影ができるカメラが欲しいところ。
夜景モードでも露光時間4秒のデジカメではこれが限界・・。
腰越から合流する江ノ電を左手に見る。この辺は広告の写真やドラマの撮影で使われた
海の見える有名スポット。この先の鎌倉高校前は好きな駅だ。
深い群青の闇から波の音と強い潮の香りが夏が近いことを告げていた。
よく見ると目と鼻の先の民家の玄関には踏切がない。
そして手前の柵も丁度通れるように切れている。
家主は線路を渡って勤めに行ったりしているのだろうか?
思わず足を止めて見てしまった。
県道204号線。23時くらいまでに金沢八景に行けるかどうか不安になりながら
足元が真っ暗な道をとにかく歩いていく。
23:30。赤い電車が高架橋を走り去っていった。そしてさらに歩いていくと
駅から歩いてきたと思われる人の流れ。ようやく駅の明かりが見えてきた。
金沢八景に到着。23:42発特急神奈川新町行きで横浜まで。
相鉄線は0:15発急行海老名行き。もうこの時点で本厚木までしかいけないと
悟り、タクシーで帰るか、ネットカフェで夜を明かすかを考える。
明日が休みなら後者だが生憎夜勤だ。高くつくが、タクシーの列に並ぶ。