2010年8月3日火曜日

つくもノヲ”X="1≠ 561













仕事の忙しさを理由にして、このところ運動をしていない。
具体的に言えば、意識的に足を動かしていない。

ここ連日、炎天下が続く。
夏らしい天気といえばそうなるのだが、この日差しでは3時間も
歩き続けたら、軽く火傷することは間違いない。
肌、特に常に露出する顔と腕はしっかりと日焼け対策をしないと
後で泣くことになるのはこの身を持って経験済みである。

日差しの強さがピークになる午前中は避けて、なおかつ明るいうちと
歩き始めたのは15時過ぎ。それでもしばらくは溶けてしまいそうな
日差しを浴びながら3時間足らずを歩き続ける。

本当は相模大野から自転車で江の島まで往復しようとしたのだが
ネットでは情報が載っていた自転車に訪ねてみると、地元ではないと
いう若い男性の店員は扱っていないという。

iPhone4を購入しに東京へ向かった時も某掲示板の書き込みを参考
程度としながらも半ば信じていた部分があった。
書き込みを信じると、入手すら困難なのかと思っていたのだが、
実際は8時間並び続けたが、銀座のアップルストアで購入することが
できた。ソフトバンクの販売店にはあまり在庫が回っていないという
だけであり、よく考えれば素直にアップルストアに行けば良かったのだ。

どんなに情報採取が便利になってもやっぱり最後は自分の足で出向いて
自分で確かめる事が大事なんだと改めて実感した瞬間でもある。

こまめに水分を取らないと道端に倒れてしまいそうな暑さの中を
吹き出る汗を拭きながら、買っておいたスポーツ飲料を飲みながら
いつもよりは遅いペースでゆっくりと前へと進んでいく。
しばらくはそれで何とかなりそうだったが、30程前に飲んだはずなのに
次第に喉が乾いてくる。口の周りも汗で不快になってくる。

もう少ししたら日が沈むだろう。だが汗でベタついた顔や腕を一度
綺麗に洗い流したい。青葉台の東急スクエアのトイレを借りることに
した。顔と腕の汗を流して人心地すると、そのまま店を去ろうとしたが
スターバックスのマンゴーティーの写真が掲げられた看板を見ると
我慢できなくなってしまった。

少々高いが、ここで無理して途中で倒れても仕方ない。
それに帰りは歩き疲れて眠くて、電車の中でこの文章を書いている
気持ちにはなれないかもしれない。

火照った体にはよく冷えたマンゴーティーが染み渡る。
マンゴーティーだけでは何となく寂しいので、おやつにチュロも注文。
外の席にしようかと思ったが、生暖かい風が吹いてあまり気持ちよく
なさそうだったので、冷房の利いた店内で休憩。

あまりの暑さにすっかりと溶けてしまった「アルフォート」の
ビスケットを溶けてしまったペースト状のチョコレートの中から
歯磨きをしぼりだすように一つ一つ出しては指でつまんで食べる。

買う前に溶けてしまうことを考えなかった自分が悪いのだが、
このアルフォートくらいしか、コストパフォーマンスがよくない(笑)
歩いている途中で見かけた一房100円のバナナの方が良かったか。

日が長いためにまだ明るいが、もうしばらくしたら暗くなる。
渋谷まで歩いて行く体力はないだろう。後は歩けるところまで・・・。
結局、激しい暑さが引くと汗の気持ち悪さだけが残って
二子玉川まで頑張ろうという気は失せて鷺沼から帰ることにした。

中央林間から小田急。
電光の行先案内板には臨時急行 町田行き。
去年の夏祭りシーズンからもう一年経ってしまったことに驚く。

0 件のコメント: