2008年12月20日土曜日

つくもノヲ”X="1≠ 417


来年1/17、18にはEF55のさよなら運転が予定されている。
その17日、上野~横川までの「さよならEF55碓氷」に乗ろうと
思っているが、発売日の10時少し前から東京駅のみどりの窓口で
頑張るも惨敗。それから時間を見ては駅にあるMV(指定席券売機)の
画面を叩いてみても、相変わらず満席の「×」のままであり
入手できずに今に至る。

そして今日も日中帯は時間があるので、JR相模線の海老名駅まで
足を運んでみると、改札傍には数人のカメラを持った集団が
線路にレンズを向けている。
どうやらJR相模線と並行している相模厚木線からなにか列車が
来るのを待っているようだ。
相模厚木線は今は私鉄となっている相模鉄道のかしわ台~海老名間
から分岐してJR相模線の厚木まで続いている単線で、その昔は
貨物輸送で利用されていたが、今はその需要もなく列車の回送に
使われている。

私もしばらく待ってみた。すると単線の向こうから2つの前灯。



ゆっくりとしたスピードで近づいてきた列車は、
相模鉄道の黄色い事業用車両モヤ700形が同じく赤い帯の
相鉄車両(引退が噂されている5100形かな?)を牽いてやってきた。
図らずもよいものを見た。ちょっとラッキーな気分。

そして目的のMVを叩いてみるが、「×」のまま・・・。
やはり乗車日直前を狙うしかないのだろう。

そして今日20日は列車の旅では愛用している「JR時刻表」1月号の
発売日である。本屋で早速購入してきた。
家に帰って開いてみると、「さよならEF55碓氷」の時刻も
ちゃんと記載されている。

青春18きっぷと「ムーンライトえちご」の指定席券は購入してある。
「さよならEF55碓氷」の指定席券が購入できなかった場合も含めて
来月の連休はさて、どのような旅程にしようか。
「ムーンライトえちご」でひとまず新潟へ。そこから気になっている
筒石駅へ行ってみようかと考えているが、ここは時刻表と相談しよう。
時刻表を広げて、旅程をどう組むか考えるのもけっこう楽しい。

もう、旅は始まっている。

それから、これも前から気になっていた小田急が毎年大晦日~元旦に
終夜運転しているロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス」の特急券も
購入しておいた。運行される一部は、あの青いロマンスカーMSEで運行。
すでに小田急電鉄のサイトにプレスリリースが出ているが、
「ニューイヤーエクスプレス11号」に新宿から乗車する予定である。
このロマンスカーは、普段は停車しない伊勢原にも停車する。
しかもMSEでの停車となるから、まだ夜暗いうちから私のようなカメラを
構える連中がホームで待っていることだろう。

大晦日はNHKの「ゆく年、くる年」を見ながら、
年明けを確認してすぐに駅へ向かうべく、自宅を出ることになる。

幸いにも今年は小田急全区間で各駅停車での運転も予定されている。
本屋で「JR時刻表」を買った後、私鉄が載っている別の時刻表を見てみると
小田急の大晦日~元旦にかけての終夜運転の時刻表が掲載されている。
「ニューイヤーエクスプレス11号」に乗る為には、新宿には夜中の3時30分
までには到着している必要がある。
時刻表を見ると、地元からは1時間に1本間隔とあって本数が少ない。
新宿から逆算すると、自宅を年明けすぐに出ないとならないのだ。

0 件のコメント: