2008年8月8日金曜日

つくもノヲ”X="1≠ 390



地元から20km離れた本厚木まで、ウォーキング。
鈍ってきた身体に渇を入れなくてはならない。
連日の30度を軽く超える中、今日も朝から暑い。

昼間はピークで雨戸も玄関の扉も熱くなっている。
このピークを外して、少しでも日差しが弱くなる
時間帯と考えて、14時半に家を出た。
20kmをあまり休憩せずに歩き続けた場合の所要時間は
4時間。この間に西日へ傾き、日差しも弱くなるだろうと
考えていたが、やはり甘かった。






長ズボン、首にタオル、そして帽子を被っても
歩いているうちに絶え間なく流れてくる汗。
買っておいたお茶のペットボトルを定期的に飲んでも
しばらくすると喉が渇いてくる。
これで帽子を被らずに歩いていたら、もうアウトだろう。
それぐらい暑い。

国道246号線をひたすら小田急線沿いに歩くコースだが、
歩き慣れている距離であっても、この激しい暑さが
容赦なく中途でリタイアさせようと目論む。
この暑さで、短時間のうちに汗びっしょりとなり
私のエネルギーを奪っていく。

奥多摩の旅でもそうだったが、暑さこそ敵である。


しかも暑さも昼間や夕方までで終わるわけでなく、
長く長く尾を引くように続くので、歩いているうちは
汗が引くことが全くないのである。
ゴールの本厚木駅に近づく頃にはようやく日が沈もうと
するところで半分夜になった。それでもじめっと暑い。

途中途中で休憩を入れたが、ペース配分は良かった。
予定通り、19時には本厚木駅前に到着。


本厚木駅へ向かう直前、西の空に入道雲。
それも夕日に照らされた入道雲を見ると、少しの間
疲れを忘れてつい、デジカメを構えてしまった。
私にとっての頑張ったご褒美としておこう(笑)

立秋となり、暦上では秋の始まりとなっているが、
この連日の倒れそうな猛暑は真夏を思わせる。
ここしばらくはこの暑さゆえ、運動される方は
熱中症などで倒れぬよう、無理せずにこまめに水分
補給をするように気をつけて頂きたい。


帰りはロマンスカーで。
絶妙なタイミングでロマンスカーが来た。
本当に助かった。
急行しかなかったら、心が折れているところ・・・

0 件のコメント: