2008年1月24日木曜日

つくもノヲ”X="1≠ 301


上野から盛岡まで片道12時間かけて、青春18きっぷを使った
普通列車の旅をしてきたが、今回は盛岡から先は時間的な事情で
取りやめた。

急遽計画せずに旅立ったこともあり、時刻表をよく読んでいなかった。
朝早く上野をスタートして、札幌まで乗り継ぐ場合を確認してみた。

【1日目】
(東北本線)

上野
7:58発
  ↓[3525M 快速ラビット]
9:27着
宇都宮
9:32発
  ↓[1539M] 
10:21着
黒磯
10:31発
  ↓[2133M] 
11:37着
郡山
11:55発
  ↓[1139M]
12:43着
福島

(奥羽本線)

福島
12:54発 
  ↓[441M]
13:40着
米沢
13:47発
  ↓[443M]
14:32着
山形
14:46発
  ↓[1439M]
16:02着
新庄
16:18発
  ↓[445M]
19:25着
秋田

【2日目】

(奥羽本線~津軽海峡線~函館本線)

秋田 
5:40発
  ↓[1633M]
8:31着
弘前
10:02発
  ↓[641M]
10:51着
青森
10:57発
  ↓[329M]
11:35着
蟹田
11:43発
  ↓[4001M 特急スーパー白鳥1号]
12:30着
木古内
12:35発
  ↓[135D]
13:46着
函館
14:27発
  ↓[2841D]
17:43着
長万部
17:47発
  ↓[2949D]
20:42着
小樽
20:56発
  ↓[275M]
21:42着
札幌

【3日目】

(函館本線)

札幌
6:12発
  ↓[1930D]
7:00着
小樽
8:07発
  ↓[2932D]
11:13着
長万部
13:24発
  ↓[2844D]
16:12着
函館 

【4日目】

(津軽海峡線~奥羽本線)

函館
7:08発
  ↓[120D]
08:09着
木古内
09:31発
  ↓[4014M 特急スーパー白鳥14号]
10:23着
蟹田
11:42発
  ↓[334M]
12:22着
青森
14:00発
  ↓[656M]
17:27着
秋田
17:33発
  ↓[2452M]
20:30着
新庄
20:48発
  ↓[456M]
21:53着
山形

【5日目】

(奥羽本線~東北本線)

山形
6:31発
  ↓[420M]
8:03着
8:10発
  ↓[1130M]
8:58着
郡山
9:06発
  ↓[2130M]
10:08着
黒磯
10:14発
  ↓[1540M]
11:05着
宇都宮
11:19発
  ↓[590M]
13:09着
上野

青春18きっぷを使った場合の北海道行きルート。
蟹田~木古内は特急列車しか運用していないため、蟹田と木古内で
それぞれ乗り降りする場合に限り、特急に乗車できるという特例がある。

蟹田から乗った場合は、木古内で降りないといけない為、
木古内に停車する特急である必要がある。
時刻表で確認すると、すべての特急が両方の駅に停車すると思っていたが
一部の特急はそうではないのだ。

その例が3日目、札幌から上野に向けて戻るルートである。
北海道を出て青森くらいまで行けると思ったが、その予想は見事に裏切られる。
最後、長万部から函館へ向かう列車は16:12に函館に到着する。
しかし、函館から木古内に向かう列車は函館を16:10に出てしまう。
これでは2分の差で乗車できないと諦めてしまうところだが、この問題は
その一つ手前の五稜郭で乗り換えることで解決する。

長万部から来る列車と函館から木古内へ向かう普通列車は、五稜郭に停車する。
この五稜郭から木古内方面の列車は分かれる配線になっているのだ。
時刻表を確認すると、長万部からの列車は16:07に五稜郭へ到着する。
函館から木古内へ向かう列車は16:16に五稜郭へ到着するので、五稜郭で
乗り換えれば、木古内へ向かうことができる。

さて木古内で降りて、次に木古内に停車する特急は白鳥34号。
しかし、この特急だけ蟹田に停車せず、青森に行ってしまう。
まるで意図したように、蟹田に停車しない。
つまり、この特急は青春18きっぷだけでは乗車できないのだ。

その次の特急、白鳥42号は蟹田に停車するので乗車することができるが、
蟹田で接続している普通列車はもうないのだ。そのため青森まで出ることは
できない。

同じ青春18きっぷで上記の4日目から信越本線経由で帰る場合のルート。
新潟からは夜行快速の「ムーンライトえちご」に乗車することで、宿泊費を
浮かすことが出来るが、前の大阪行きで使った「ムーンライトながら」の
経験からすると熟睡はできないだろう。

【4日目】

※秋田まで上記の4日目と同じ

秋田
17:38発
  ↓[550M]
19:25着
酒田
19:41発
  ↓[834D]
22:00着
村上
22:14発
  ↓[952M]
23:15着
新潟
23:55発
  ↓[3720M 快速ムーンライトえちご]
5:10着
新宿

東日本と北海道に限定されるが、青春18きっぷの拡張版とも
いうべききっぷも同時期に販売される。それが「北海道&東日本パス」。

青春18きっぷでは、北海道行きの際に蟹田と木古内に停車する特急乗車で
乗車するしかないが、この制約がもう少し緩和される。
青森~函館間の乗車であれば、自由席の特急料金を追加するだけで
乗車することができる。

このきっぷだけで乗車したいのであれば、青春18きっぷと同じように
木古内と蟹田に停車する特急列車に乗車して、普通列車に乗り継ぐか
もうひとつ、急行「はまなす」に乗車する方法もある。
急行「はまなす」に乗車できる特例は、このきっぷ独特のもので
青春18きっぷにないルールである。

急行「はまなす」に乗車する場合は上記1日目のルートでは数十分の
差で乗ることができないので、もう少し早く出発する必要がある。

【1日目~2日目】

(東北本線~IGRいわて銀河鉄道~花輪線~奥羽本線~津軽海峡線~
函館本線~室蘭本線~千歳線)

新宿
6:39発
↓[埼京線 通快 653S]
7:08着
大宮
7:26発
↓[531M]
8:42着
宇都宮
8:45発
↓[1535M]
9:35着
黒磯
9:39発
↓[2131M]
10:40着
郡山
11:06発
↓[1137M]
11:53着
福島
12:00発
↓[1185M]
12:33着
白石
12:36発
↓[443M]
13:25着
仙台
13:40発
↓[537M]
15:22着
一ノ関
15:27発
↓[1543M]
16:56着
盛岡
17:47発
↓[花輪線 1939D]
20:45着
大館
21:06発
↓[奥羽本線 677D]
21:51着
弘前
21:55発
↓[681M]
22:39着
青森
22:45発
↓[201 急行 はまなす]
06:07着
札幌


上野発でないのは、神奈川在住の私にとって私鉄で新宿に出る必要があるが、
始発に乗っても上野には7時以降になってしまう。
上野からだと7:00発の列車に間に合わない。そのため、新宿から埼京線で
大宮へ行き、大宮で乗り換えることになる。

帰りにも急行「はまなす」を利用すれば、連続する5日間で、2日目の夜と
3日目の夜に宿泊するだけでいいので、宿泊費を節約することができる。

時刻表を改めて読んでみると、新幹線と特急に乗車するだけでは分からない
面白いことが秘められていると改めて感じた。

どうでもいいが、この急行「はまなす」ルートでいく場合
同じ駅名に2度出会う。

0 件のコメント: