2009年11月16日月曜日

つくもノヲ”X="1≠ 502


土曜日。歯医者に行く。
虫歯になりかけている歯に被せ物をしてもらうために
少々歯を削った。削る前にされた麻酔が効いているため、
むこう2時間はあごの辺りが腫れているような気持ち悪い
感覚を我慢しないといけない。

家でじっとしていても2時間は食事できないので、
このまま東京方面へと出かけてみることにした。
有楽町に着くまでにこの麻酔による変な感覚が
なくなれば、いつもの店で昼ごはんとしたい所だが
新宿についてもなかなか感覚は消えてくれない。
このまま今日実施されている尾久車両センターの
公開イベントに行こうかと山手線の上野方面に
なんとなく乗ってみる。
西日暮里から千代田線で町屋まで。
町屋からこれもなんとなく都電荒川線に乗っていく。
尾久車両センターが尾久駅への近道かもしれないと
途中の小台で下車する。そのまま荒川車庫前方面へと
歩いていくと、荒川車庫前のすぐそばに車両展示が
されている。今日は休日ということでちょうど公開日だった。
黄色い「TOEI STAFF」と書かれたスタッフが
他の子連れの人に話しかけていたが、展示されている
車両が車両の原型になっているらしい。







白い車両の中では昔の銀座4丁目あたりの風景だろうか
それを再現した模型ジオラマが展示されている。
ガラス越しに映る昔と今。
荒川車庫前から670m歩くと尾久駅。すぐ近くであった。
前に都電雑司が谷~鬼子母神前に走る都電の車両を
真下から覗ける鉄橋を発見したが、これも小さな発見だろうか。
尾久車両センターへ行こうと、そのまま尾久駅へと行ったが
残念ながら最終入場時刻である14:15を過ぎていた。

日曜日は小田原へ向かうことにした。
15日、22日、23日。
これら休日で走る臨時の特急ロマンスカーがある。
その名は「メトロもじみ号」。
毎度小田急はこうしたネタ列車を運行しているが
小田急ユーザーのひとりとしては見逃すわけにはいかない。

北千住~小田原間を1往復する。
途中伊勢原に停車するだけで、本厚木を出てしまうと
新百合ヶ丘まで停車しない。大山や丹沢への足を謳っているなら
せめて秦野にも停車すればいいのにと思うのは個人的な意見。

当日、北千住発に乗ろうかと思ったが、9時前出発。
乗るためには早起きしないといけない。
そこで小田原発に乗ることにした。
小田原でも1時間ほど時間が余ってしまったため、
駅前の商店街をブラブラとしながら、見つけた喫茶店で
遅い昼ご飯にする。その店のセットメニューはランチタイムを
過ぎていたが、店の人は快く注文を受けてくれた。

地元のおばちゃん達がまるで友達の家にお茶をしに
来るような感覚で店の人と会話が弾んでいる。
会話の中で店の人が「お客様のわがままを聞くのが仕事」
と話しいていたのが聞こえた。
地元色が強い店とても好きだ。瓶ビールを飲みながら、
そんな空気にしばらく身を委ねるのが楽しい。
知らない土地を走るローカル線で、車内の地元の人たちの
会話が聞こえてくる楽しさだろうか。




小田原駅へ戻る。
ホームにはすでに青い車体が発車を待っていた。
側面、正面とも行先表示には「メトロもみじ号」。
満席に近いのかと思ったが、当日でも席は余裕であった。
というより、小田原発車時点で席はガラガラ。
だが、途中の停車駅で徐々に人が乗ってきて、
ほどほどの乗車率になった。
購入した特急券には「臨時82号」と記載されている。
せめて「メトロもみじ号」で記載してほしいものだ。

車窓に目を向けると、ぽつぽつとホームでカメラを向ける
人たちを見かけるが、目立つほどではない。
鉄道マニアとしてはちょっと寂しいような複雑な気分だ。
あと2日間運行されるか、急ぐことでもないということだろうか。



千代田線内のゆっくりと通過するそれぞれの駅の
行先案内は「臨時」の表示。
「通過」かと思ったが、知らない人が見ると、
臨時列車が停まるのかと勘違いするかもしれない。
一駅だけ何故か、「先発 北千住」の表示になっていたが。

北千住でも撮影で人だかりというのはなかった。
MSEという青いロマンスカーが千代田線でもそれほど
珍しくなくなったというのがあるのかもしれない。



そのまま車庫へ入るであろうそのMSEを後続の列車で
追いかけるべく、綾瀬で下車。
綾瀬から北綾瀬行きのワンマン列車に乗換え。
乗ってしばらくして右側に青い車体がすぐ隣に見えた。
てっきり車両基地まで戻されたのかと思ったが、
この列車が北綾瀬まで行くのを待機しているのだろうか。
そう思って、北綾瀬のホームで車両基地へと戻るであろう
そのMSEが来るのをしばらく待ってみたが、一向に来ない。
来るのかもしれないが、帰りが遅くなってしまうので、
そのまま北綾瀬車両基地を見てから帰る事にした。
基地沿いの道を歩いて暫くすると、基地上を跨ぐ長い
歩道橋がある。ここが唯一のビュースポットである。
12/5の車両基地公開まではこの歩道橋で我慢である。

そのまま綾瀬駅まで歩いてみる。
歩くと結構距離があるような気がしたが、
実際は4kmほど。時間は40分くらいだろうか。
綾瀬から北千住まで千代田線。
そのまま同じルートで帰るのもちょっと退屈なので
北千住から日比谷線で中目黒まで。
中目黒から東急東横線で自由が丘まで。
自由が丘から東急大井町線に乗り換える。
大井町線は最近、溝の口まで延伸された。
急行列車は長津田まで運転。乗った列車は
大井町線直通の急行長津田行きだったが、
ずいぶんと便利になったものである。
長津田まで行くなら、中央林間まで行けばいい。
そう思うのは私だけだろうか。

0 件のコメント: